ゴディバの秘められた真実

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ゴディバチョコレート ジョン・タイズ/ゲッティイメージズ

火星と ハーシー アメリカで最も有名なチョコレートブランドの2つかもしれませんが、もう少し洗練されたものを探しているチョコレート愛好家にとって、名前はゴディバだけです。ベルギーのチョコレート会社は、90年以上にわたって高級チョコレートの王様であり、いくつかを運営しています。 800店舗 105カ国で。

ゴディバは確かに キャンディーバー 、さらには次のようなチェーンドラッグストアでチョコレートを販売しています ウォルグリーン 、このキャンディー会社の本当のスターは チョコレート —または、必要に応じてトリュフやボンボン。ゴディバの物語は、 ブリュッセル 、しかし時間が経つにつれて、今日でも探索する新しい料理の領域を見つけている世界的なチョコレート帝国に成長しました。象徴的なゴールドボックスや裸の女性のロゴから、チョコレートの製造プロセスや材料の論争まで、ゴディバチョコレートの甘い世界について知りたいと思ったことはすべてここにあります。

11世紀の反逆者にちなんで名付けられました

ゴダイヴァ夫人のロゴ ジョン・タイズ/ゲッティイメージズ

ゴディバチョコレートの箱を購入すると、パッケージにブランドの象徴的なロゴが表示されます。裸の女性が馬に乗っています。それで、馬に乗ったバフの女性はチョコレートと何の関係があるのでしょうか?ご想像のとおり、ロゴはチョコレートブランドの名前の由来であるゴダイヴァ夫人へのオマージュです。

ゴディバチョコレートが生まれる約900年前、それほど膨らんでいない男、レオフリック、マーシア伯爵は、現在のイギリスのコベントリーの農民に高い税金を課すという評判がありました。ゴダイヴァ夫人はレオフリックと結婚し、貪欲を明るくするよう繰り返し頼んだが、彼は拒否し、彼女が町を裸で馬に乗った日に税金を下げると言った。だから、それはまさに反抗的なゴダイヴァ夫人がしたことです... によると 伝説へ。

ゴダイヴァ夫人の物語の大胆さと勇気に触発されて、ドラップスは 彼女の名前を採用する 彼のチョコレート会社自身の名前とロゴの伝説的なイメージ。

プラリネは彼らの最初の創造物でした

ゴディバチョコレート インスタグラム

最近、ゴディバは固体からすべてを作成します チョコレートバー氷の御馳走 ストローで吸い込まれます。しかし、ゴディバ帝国を始めたチョコレートはプラリネです。ゴディバが 発明しなかった 充填されたチョコレートボンボンを指すプラリネは、確かにキャンディーの最も有名な供給者になっています。

ダイエットドクターペッパーの甘味料

1926年に ピエールドラップスシニア 挽いたアーモンドとヘーゼルナッツをキャラメル化したものと混ぜ始めました シュガー ゴディバの最初のプラリネを作るために、それらをベルギーのチョコレートで包みます。 Drapsファミリーキッチンはチョコレートのクリエイティブハブとして機能し、家族全員が協力してブリュッセル周辺でチョコレートを製造、包装、販売しました。シニアドラップが1937年に亡くなった後、若いピエールドラップはチョコレートをさらに開発するために介入し、兄弟は最終的に1945年にブリュッセルのブルバードレオポルドIIに最初のゴディバストアをオープンしました。1年後、ピエールジュニアは開発しました。インクルード オリジナルの詐欺 (現在はオリジナルダーク1946トリュフと呼ばれています)、ダークチョコレートに包まれ、ココアパウダーに浸された濃厚なチョコレートムースで、今日でもベストセラーとなっています。

当然のことながら、バレンタインデーは彼らにとって非常に忙しいです

チョコレートイチゴ インスタグラム

バレンタインデーはチョコレートビジネスで最大の販売日であることは誰もが知っています。ゴディバは毎年2月14日に本格的なチョコレートを移動します。 53パーセント 多くの女性がパートナーからのある種のバレンタインデーの提供を期待しており、チョコレートは長い間休日の頼りになる贈り物でした。

ゴディバの北西地域マネージャー、ドーン・オラーは、 ニューヨークデイリーニュース 2月13日と14日には、従業員は通常、需要に対応するために、早ければ「午前2時か3時」にブランドのチョコレートで覆われたイチゴの準備を開始します。 「私たちの店のそれぞれは、それらの2日間だけで何千ものイチゴを浸します」とOllerは言いました。 「バレンタインデーの最も忙しい時期に、全国の店舗で1時間に16,000個のイチゴを販売および浸漬しています。」ゴディバがバレンタインデーに対応するのは、顧客の大切な人だけではありません。オラーは、30〜50パーセントの人が自分でおやつを買うと推定しています。結局のところ、私たちの中で誰がチョコレートに抵抗することができますか?

チョコレートを買うために土壇場まで待っている買い物客は? 2月14日にゴディバを購入する人々の85パーセントは男性です。行く方法、おい。

ゴディバのヘッドショコラティエシェフは化学者としてスタートしました

ティエリー・ムレット インスタグラム

世界的なチョコレートブランドのヘッドホンチョになることは、ある程度の謎をもたらす夢の仕事の1つです。結局のところ、ゴディバのヘッドショコラティエシェフの仕事をどのように正確に得るのでしょうか?ご想像のとおり、ボンボンをたくさん食べる背景はそれだけではありません。 (ヘッドシェフは周りを食べますが 20個 1日。)

エグゼクティブシェフショコラティエ ティエリー・ムレット 実際、チョコレートの世界に移る前に化学を始めました。その背景が彼をこの分野のマスターにするのに役立っています。シェフはベルギー大学で分子レベルの結晶形成を学び、1980年代初頭にチョコレートシェフと一緒に見習いをして、自分のチョコレート会社を立ち上げることを熱望していた妹を助けました。ミュレは、焼き戻しプロセスに大量の科学が関与していることに気づいた後、振り返ることはありませんでした。

ゴディバのフレーバーを作ることに関して、ミュレは言いました 彼が一緒にうまく機能するフレーバーを接続する方法を見つけるとき、化学が作用すること。 「それは本当に2つの段階です:フレーバーの調和を見つけ、それが確立されて、私たちが楽しいものを見つけたら、私たちは科学を調べて言い始めます」これは私たちがこれを作る方法の目標です。 ''

匂いは作成プロセスで非常に重要です

ゴディバの香り インスタグラム

巧妙に作られたチョコレートを口に入れる前に、あなたの匂いの感覚はすでにあなたの脳に先のことを教えています。味との関係で匂いがまさにこの重要性を持っているのは ゴディバのクリエイティブのルーツ 処理する。 「基本的にあなたが理解する必要があるのは、食べ物を味わう能力は80パーセントの芳香族から来ているということです」とエグゼクティブシェフのショコラティエ、ティエリー・ムレット 前記 。 「それで、あなたが食物を噛んでいるとき、それはそれらの芳香剤を放出します。」

私たちの舌は5つしか味わえないからです 基本的な味 (甘い、酸っぱい、苦い、塩辛い、うま味)、ミュレや他のチョコレートシェフは、チョコレート作品の芳香の側面を非常に重視しています。 「食べ物を溶かし始め、食べ物を噛むと、芳香族化合物が放出されます」とミュレは言いました。 「複雑さはそれらの芳香族化合物に由来します。」

チョコレートに見られるこの芳香族化合物の複雑さは、信じられないほど広大です。による サイエンティフィックアメリカン 、ローストしたカカオ豆は、調理されたキャベツから生の牛肉の脂肪まで、あらゆるもののようなにおいがすることができる600以上のフレーバー化合物を生成します。もちろん、キャベツ風味のプラリネは誰も欲しくないので、ホワイトチョコレートレモントリュフのような味がするなら、最初のような香りがします。

一部のフレーバーは、他のフレーバーよりもうまくいくのが難しいです

真夜中の渦巻きゴディバ インスタグラム

ボンボンやゴディバ製のような他の精巧に作られたベルギーチョコレートは、 一口 人が「すべての味のカクテル」を完全に手に入れるように。完璧なフレーバーのカクテルを1つのチョコレートに作ることは、必ずしも簡単な作業ではありません。それは確かに一日で完成するものではありません、そしてゴディバ​​チョコレートの新しいコレクションをデザインすることはしばしば約かかります 18ヶ月

ミュレや他のゴディバショコラティエのシェフは、1年に最大30の新しいフレーバーの開発に取り組む可能性があり、一部のフレーバーは他のフレーバーよりも自然に適切に仕上げることが困難です。シェフは言った そのゴディバの 真夜中の渦巻き チョコレートは、85%のチョコレートガナッシュの苦味のため、ピン留めするのが特に難しいものでした。 「自然界の苦味は人間が嫌うものです。中毒に関連しているので、私たちはそれを嫌うように配線されています」とミュレは説明しました。彼はガナッシュの構成を再検討する必要があり、最終的には、苦い側面を抑えるためにカカオバター、ココアパウダー、チョコレートリキュールの適切なバランスが必要だったため、「構成は非常に数学的なものでした」と述べました。

工場訪問者はスクラブダウンプロセスを経る必要があります

工場見学 Youtube

ウィリー・ウォンカは、たくさんの汚い子供たちとその両親を彼の工場に入れるほど愚かだったかもしれませんが、彼らはゴディバのロビーのドアを通り過ぎなかったでしょう。

デリッシュ 作家のキャンディス・ブラウン・デイヴィソンは幸運にもブリュッセルにあるゴディバの工場を訪れ、清潔さはゴディバが軽視するものではないと述べました。魔法がどこで起こるかを見るために招待されるのに十分幸運な人は、最初に徹底的に滅菌され、適切に装備されなければなりません。 A型肝炎からインフルエンザに至るまで、あらゆる病気や病気がないことをゴディバ当局に保証した後、訪問者はすべての宝石を取り除き、手を二重に洗う必要があります。この時点で、訪問者は医者が手術に向かうように頭からつま先まで服を着ています。

ゴディバの訪問者は、白いジャケット、靴のカバー、ヘアネット、さらにはあごひげのネットを身に着けています。デイヴィソンが指摘したように、ゴディバの工場が「キャンディランド」ではなく、ホワイトチョコレートのストロベリートリュフの評判を危険にさらす人がいないことは明らかです。

すべてのチョコレートがベルギーで作られているわけではありません

ゴディバキャンディーバー ツイッター

ゴディバはベルギーで始まったかもしれませんが、それは会社が販売するチョコレートのすべてがブリュッセルで作られているという意味ではありません。実際、米国で購入したゴディバを食べているのであれば、ここ米国で作られた可能性が高いです。ゴディバは によって購入された Campbell's Soup Co. —彼らは もはや それを所有する— 1960年代に、ゴディバの植物が ペンシルベニア州レディング それ以来、チョコレートを汲み出し続けています。

しかし、このアメリカ製のゴディバは、一部のチョコレート消費者に飲み込むのが必ずしも簡単ではありませんでした。 2019年、スティーブヘッセとアダムバクスバウムはゴディバに対して訴訟を起こし、ラッパーの「ベルギー1926」がベルギー製であると誤って示唆したため、ブランドが製品を不当表示したと主張しました。当然のことながら、ゴディバは訴訟の主張と、バクスバウムとヘッセが望んでいた500万ドルの損害賠償に異議を唱えました。事件は最終的に 解雇 そしてゴディバ​​は、「ベルギー1926」のロゴは「私たちの物語が最初に始まった時間と場所に敬意を表する」方法であると説明する声明を発表することによって、混乱を明らかにしました。ええと。

ベルギーのチョコレートはアメリカのチョコレートとは異なります

チョコレート ジョン・タイズ/ゲッティイメージズ

ゴディバの人々がチョコレートのあるバージョンを他のバージョンよりも好意的に示すことを期待しないでください。 「私たちのクーベルチュール、つまりチョコレートコーティングは、ブリュッセルで使用しているものとまったく同じです。製造施設と契約して、同じように処理し、両方の工場に出荷するからです」と、当時のゴディバワールドワイド社長のデビッドオルブライトは語った。 ワシントンポスト 1994年。

これは、チョコレートに微妙な違いがないという意味ではありません。たとえば、アメリカ製のゴディバトリュフは、ベルギーのものよりも少し丸みを帯びています。そして、もちろん、材料の問題があります。多くの米国の州では、キャンディーに含まれるアルコールに制限があります。これは、もちろん、米国製のゴディバチョコレートがその酒で強化されたヨーロッパのチョコレートとは異なることを意味します。アメリカとヨーロッパのゴディバチョコレートで使用されている砂糖にも違いがあります。たとえば、ペンシルベニア州レディングで作られたチョコレートでは、サトウキビの砂糖が使用されていますが、ベルギーでは、ビートシュガーがチョコレートトリュフに入ります。ゴディバの関係者は、2つの砂糖が生の状態で異なる可能性があることを認めていますが、最終的には違いがないことを顧客に保証しています。もちろん、一部の味覚は同意しないかもしれません。

アメリカのチョコレートとヨーロッパのチョコレートのどちらが優れているか、人々は同意できません

チョコレートボックス Astrid Stawiarz /ゲッティイメージズ

アメリカのゴディバチョコレートはさまざまな材料で作られているため、最終的な問題は、どのバージョンのゴディバの方が味が良いかということです。答えるのは簡単な質問ではなく、当然チョコレート愛好家の間で白熱した議論の源です。

ワシントンのベルギー大使館の一等書記官であるジゼル・エガーモント氏は、「目隠しをして違いをお伝えできるとは思いませんが、アメリカ人とベルギー人の好みはまったく異なります」と語った。 ワシントンポスト 。オルブライト氏は、アメリカ人はもっと甘いチョコレートが欲しいと思う人もいると述べたが、その仮定は「洗練されたチョコレートを食べる人」には当てはまらないと主張している。ただし、ミントとキャラメルのゴディバは米国で売れる傾向がありますが、ヨーロッパではマジパンとヘーゼルナッツがすべてです。

どのチョコレートの味が本当に良いかについては、まあ、それがすべてあなたの心の中にある可能性が非常に高いです...そして場所。当時のゴディバのヨーロッパ事業のゼネラルマネージャーであるデビッド・ジョンストン氏は、味は主に私たち自身の認識に基づいていると信じていると語った。 「私がワインを飲みにボルドーに行くと、それが船に入れられて世界中でカートに入れられるよりも味が良くなるはずです。」

おそらく、議論を解決するための究極の方法は、ベルギーのアメリカ製チョコレートとペンシルベニアのベルギー製チョコレートを食べて、それがどのように揺れるかを見ることです。

レシピからアルコールを取り除くことはいくつかの論争を引き起こしました

ゴディバチョコレート菓子 インスタグラム

間違いなく、人々はチョコレートを非常に真剣に受け止めており、ゴディバのように世界的に有名な会社が大きな変化を遂げると、それは少し騒ぎを引き起こします。 2007年、ゴディバはトルコの会社Yildizに売却され、2017年、Yildizはゴディバのヨーロッパチョコレートの製造方法を変更しました。 アルコールの除去 レシピから。ええとああ。

Yildizは、 人口の過半数 イスラム教徒である同社は、イスラム教ではアルコールの消費が禁止されているため、ゴディバのチョコレートからアルコールを取り除くよう圧力を感じていました。

などのヨーロッパのチョコレート トブラローネ そして キャドバリー イスラム教徒の顧客にとってより魅力的なレシピに変更したことで反発に直面し、ゴディバも同様の批判に直面しました。 エルサレムポスト ソーシャルメディアの一部は、チョコレート会社が伝統を破り、「イスラム法に屈した」と非難したと報告した。

実際、企業がより幅広い顧客ベースにアピールするために製品を変更することはかなり一般的です。たとえば、コーラは、ユダヤ人コミュニティからのロビー活動の後、1920年代にコーシャになりました。最近では、より多くのファーストフード会社が ビーガンに拡大 オプション。

ゴールドボックスがすべてです

ゴールドボックス インスタグラム

ゴールドボックスは常にゴディバブランドと密接に関連しています。ショコラティエにも ゴールドコレクション その歴史とその象徴的なゴールドボックスを称えるために、その「最も大切なチョコレート」の。ああ、そしてゴディバ​​のそのゴールドボックスの適切な名前は「バロティン」です。

金は贅沢の普遍的なシンボルであり、ゴディバは贅沢なチョコレートブランドであることに誇りを持っているため、金は当然の選択でした。ゴディバが始まって以来、それは選択されたパッケージです。 「消費者がその金の箱を見ると「すごい」と言うのをいつも耳にします」とマーケティング担当副社長のミシェル・チンは語った。 アドウィーク

金箔の箱もここ数年で少し変わっています。元々は金の紐で包まれていましたが、現在は金のサテンリボンを使用することを選択しています。チョコレートの専門家であるクレイゴードン氏によると、ゴールドボックスは会社のイメージを形作る上で大きな役割を果たしてきました。 「それは、アメリカ人の心の中でゴディバと高級チョコレートの間のつながりを固めたものです」と彼は言いました。

ゴディバもその「つながり」をかなり守っています。 2005年、ゴディバ 問題が発生しました テネシー州のチョコレート会社と一緒に、キャンディーの包装にも金の箱を使用していました。賢明な言葉ですが、チョコレート業界に参入することを考えている場合は、パッケージに金以外の色を選択することをお勧めします。

彼らは彼らのブランドをカフェに拡大しています

カフェオープニング シンディオード/ゲッティイメージズ

2016年のゴディバの90歳の誕生日パーティーは、会社の歴史を称えることでしたが、楽しみでもありました。ミシェル・チンのマーケティング担当副社長 宛名のゲスト Pierre Draps Jr.を引用して: '彼は言った、'チョコレートは夢です。そして、それは私たちにとって感動的な引用です...私たちは私たちがどこから来たのかを認識し、このバンドが表す価値を認識しています。しかし、それは夢です。そして、夢は常に継続しているので、私たちは常にここからどこへ行くのかを見ています。」

ゴディバにとって「私たちがここから行くところ」の大部分は若い消費者を引き付けることであり、それは単なる箱に入ったキャンディー以上のものを意味します。 2019年、 ゴディバが発表 6年間で2,000のカフェを立ち上げるという大規模な計画。外を見る、 スターバックス 、ゴディバのカミン・フォー・ヤ。カフェ— すでに開いています ニューヨーク市—もちろん、チョコレートを詰めたペストリー、サンドイッチ、サラダ、チョコレート風味のコーヒードリンクなどが含まれます。

チェーンコーヒー市場は非常に競争が激しいですが、ゴディバはすでに秘密兵器を持っています。アニー・ヤング・スクライブナーは2017年にゴディバのCEOに就任しましたが、スターバックスの元幹部よりもカフェスペースに責任を負わせる方がいいのは誰ですか?ゴディバのエグゼクティブシェフ、ティエリーミュレットは、1年間メニューに取り組み、ゴディバは新しいカフェプランでいくつかの高い目標を掲げています。ヤングスクライブナーは、2025年までにゴディバの収益を5倍に増やしたいと考えています。彼らのチョコレート。

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