まったく異なるものを提供し始めたファストフード店

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  マクドナルド's Big Mac Spflaum1/ゲッティイメージズ ブライアン・ブーン

飲食店を開業するのは非常に大変なことです。たとえ起業家が手元に潤沢な現金、優れたコンセプト、おいしいレシピ、献身的な従業員を持っていたとしても、少なくともしばらくの間は利益を上げるのは難しい場合があります。過去70年ほどの間に、米国では無数のファストフードレストランが誕生しては消えていったが、熾烈な競争、運営費の増加、壊滅的なスキャンダル、大衆の嗜好の変化などの困難なストレス要因を克服することができなかった。

食品ビジネスは、(それ以上ではないにせよ)食品に関するものであるのと同じくらい、ビジネスそのものであり、多くのファストフード会社の創設者や背後にいる人々は、数百、数千の店舗に拡大する前に、早い段階で、自分たちがぶらぶらしたいなら、ということに気づいていました。そして競争するには、物事の運営方法について何かを変える必要があるでしょう。多くの有名で現在支配的なファストフード チェーンにとって、成長痛の解決策、つまり財政的に沈没している船を救う方法は、メニューを完全に変更することでした。ここでは、かつてメニューが現在とは大きく異なる選択肢を顧客に提供していた、よく知られたファストフード店をいくつか紹介します。

ポパイの創始者はチキンより先にドーナツを販売した

  ポパイズチキンサンドイッチ エリオット・コーワンド・ジュニア/シャッターストック

ポパイほどスパイシーなチキンを作ったり、伝統的な南部やルイジアナ料理の伝統からこれほど深いヒントを得たりしているファストフード企業はほとんどありません。 2019年には、ファーストフードチキンサンドイッチ戦争を開始し、 ポパイズチキンサンドイッチ 感動的なラン、欠品、ぼったくりがたくさんあります。ポパイズ(1971年の映画『フレンチ・コネクション』のジーン・ハックマン演じるキャラクター、ポパイ・ドイルにちなんで名付けられた)を設立した人物が当初の事業計画に固執していたら、こんなことは起こらなかったはずだ。

コストコのサラダをバッグに入れて

18 歳のとき、アル コープランドは車を売り、その収益で故郷のニューオーリンズに飲食店を開きました。そこはドーナツ屋さんで、彼は個人事業主で唯一の従業員でした。コープランドさんは 10 年間、自分のドーナツ ショップでわずかな利益を上げながら働きましたが、その店が提供する大ヒットしたフライド チキン メニューにインスピレーションを受けて、状況を変えようと思いつきました。 ケンタッキーフライドチキン 1960年代後半から1970年代前半にかけて。コープランド氏はドーナツ事業から利益を得て、1970年代初頭にチキン・オン・ザ・ランと呼ばれるチキン店をオープンした。しかし、ケンタッキーフライドチキンの市場支配力には太刀打ちできず、6か月後にコープランドは事業を全面的に刷新した。彼はフライドチキンの一般性を薄め、スパイシーでケイジャン風のレシピを導入し、名前をチキン・オン・ザ・ランからポパイズに変更した。

ティムホートンズはドーナツではなくハンバーガーを作りました

  ティムホートンズのコーヒーとドーナツ ブルームバーグ/ゲッティイメージズ

ティム・ホートンズ それはカナダの生活の忘れられない部分です。このチェーンではさまざまなサンドイッチ、ドリンク、その他の商品を販売していますが、主にコーヒーとドーナツで知られています。何百万ものカナダ人が毎朝、約 3,600 軒の「ティミー」のいずれかに立ち寄り、特別なスラング (「 ダブルダブル 」は、砂糖 2 つとクリーム 2 つが入ったドリップ コーヒー) とドーナツまたはティムビッツの箱です。

カナダのスナック菓子メーカー、ヴァション社の営業担当者ジム・シャレードさんは、上司たちにドーナツチェーンを全国展開するよう勧めたが、上司たちは興味を示さなかった。 1960年代初頭、彼はアメリカのチェーン店ミスタードーナツのカナダへの事業拡大を考えたが、1962年にオンタリオ州スカボローに独立したユア・ドーナツ・ショップをオープンした。彼が理髪店で有名人に出会ったとき、ビジネスは徐々に失敗し始めた。 NHLホッケーのスター、ティム・ホートン。ホートン(NHLのオフシーズン中に地元のディーラーで働いていた)から車を購入した後、シャレードはアスリートを自分のドーナツ会社に引き入れるよう売り込んだ。ホートン氏は、ドーナツは売れるが、ハンバーガーは売れると考えたので、企業提携を結び、トロントとその周辺にファストフードのハンバーガー店をいくつか作りました。そのハンバーガー会社は売り上げ不振のため、2年も経たないうちに廃業した。最終的に、その時点でホートンはシャレードのドーナツ計画を黙認し、オンタリオ州ハミルトンにあるティムホートンズの最初の店舗に彼の有名な名前を貸与した。

太鼓腹は骨董品店から生まれました

  ポットベリーサンドイッチとドリンク ブルームバーグ/ゲッティイメージズ

ポットベリー サンドイッチ ワークス チェーンの 400 店舗以上の店舗には、それぞれユニークで印象的なアイテム、つまりポットベリー ストーブが装飾されています。過ぎ去った時代の家庭で熱源であり、料理をする場所でもあったストーブの存在は、ポットベリーの顧客に昔ながらの品質と心のこもったものを示すと同時に、同社の起源への敬意を表すものでもあります。現在、ポットベリーはボリュームたっぷりの肉とチーズがたっぷり入ったそびえ立つサンドイッチを提供していますが、同社の元々の店舗では当初は食品さえ販売していませんでした。

1971 年、ピーター ヘイスティングスはシカゴのリンカーン パーク地区に小さなアンティーク ストアをオープンしました。ビジネスを盛り上げるために、ヘイスティングスは低価格で販売した イタリア風サブマリンサンドイッチ 敷地内の古い太鼓腹ストーブでトーストしたパンの上に組み立てられます。 1977 年までに、サンドイッチの販売は古い家庭用品を販売するよりもはるかに収益性が高いことが判明したため、ヘイスティングスは骨董品の販売を大幅に削減し、顧客が食事できるテーブルと椅子を置くスペースを追加しました。彼は店の名前を「ポットベリー」に変更し、飲食サービスに完全に集中するために、雰囲気のためにいくつかの骨董品を置いただけでした。 1996 年にポットベリーの常連であるブライアント キールが店舗を購入して拡大に着手し、2008 年までにブランドを 250 店舗のチェーンに成長させました。

タコベルは以前ホットドッグを販売していました

  タコベルのタコス ブルームバーグ/ゲッティイメージズ

1946年、グレン・ベルという名前の退役したばかりの海兵隊員が南カリフォルニアの飛び地サンバーナーディーノで自分で商売を始め、ホットドッグを販売するささやかなカートを開店した。 1952 年までに、ベルはバンズにフランクをたくさん乗せて販売したため、カートを本格的なハンバーガーとホットドッグのスタンドにアップグレードしました。

ベルのビジネスはそこそこ成功していましたが、道路の向かいにあるミトラ・カフェというメキシコ料理レストランに比べると利益は見劣りしました。主にメキシコ人およびメキシコ系アメリカ人からなる顧客ベースに対応する Mitla Café は、米国でハードシェル タコスを販売した最初の店として知られています。特にカリカリのタコスの人気に気づいたベルさんは、夜遅くにミトラに向かい、タコスの作り方や組み立てのプロセスについてスタッフに質問を投げかけました。やがて、ベルはミトラ スタイルで作られたタコスをメニューに加え、1962 年にカリフォルニア州ダウニー近くに最初の自立式タコスをオープンしました。 タコベル 。

ソニックはルートビアスタンドから始まりました

  ソニックドリンク、オニオンリング、トッツ ワイルド・アズ・ライト/シャッターストック

1945 年の第二次世界大戦の終結とともにアメリカ空軍での 2 年間の勤務を終えた後、トロイ N. スミスは故郷のオクラホマ州に戻り、ショーニーの町にダイナー、高級ステーキハウス、そして 1953 年には小さなルートビア スタンドが誕生しました。 1950 年代の典型的なドライブインのようなスタンド、トップ ハットは、スミスにとってこれまでで最も収益性の高い事業であり、当時それが明らかに未来の波であったため、スミスはそこにエネルギーと資金を注ぎ込みました。

車での旅行中に、彼はテキサスとルイジアナの国境にあるファストフード レストランを訪れました。そのレストランでは、顧客が車から注文できるインターホン システムが使用されていました。 Smith は同じセットアップを入手し、飲料指向の Top Hat に設置しました。その目新しさが彼のビジネスを爆発させ、名前を変えたソニックはすぐにメニューを拡大し、ホットドッグ、ハンバーガー、フライドポテト、そしてルートビア以外にも数十種類のドリンクやソーダなど、他のおなじみのドライブイン料理を組み込むようになりました。 2009 年にスミス氏が亡くなるまでに、この店舗は 42 州に約 3,600 か所にまで拡大しました。

キャプテンDがハンバーガーをメニューに加えた

  キャプテンD's fish combo シャドウスピーダー/シャッターストック

キャプテン D's のような名前を持つこのファーストフード チェーンは、フライド フィッシュ ショップとしての地位を潜在的な顧客に即座に宣伝します。しかし、同社は魚介類以上の販売を別の名前で開始し、魚が料理の主な焦点となったときに海洋名を変更しました。

現在、540 以上の店舗を展開するチェーン店であり、そのほとんどが米国南東部にありますが、Captain D's は 1969 年にテネシー州ドネルソンで 1 軒のレストランとしてスタートしました。元々は「Mr. D's Seafood and Hamburgers」という名前でした。 1973 年までに、中流階級の消費者向けの価格でまともなファストフードを提供するという当時斬新なコンセプトのチェーンが大成功を収め、経営者は Mr. D を 15 店舗のチェーンに構築しました。その間、同社は、リスクを回避し、シーフードがあまり好きではない人々に何かを提供するかのように、ハンバーガーを販売していました。シーフードはハンバーガーよりもはるかによく売れ、1974 年にミスター D は牛肉をやめ、魚とエビを中心としたメニューを採用しました。正式に切り替えたことにより、ミスター D のブランドはキャプテン D に変更されました。

カールズ ジュニアはタマーレとホットドッグを販売しました

  カール's Jr. meal POC/シャッターストック

1941 年にロサンゼルスでパンの配達ドライバーとして働いていたカール ケルヒャーは、街中にホットドッグ スタンドが出現するのを目にしました。ケルヒャーと妻のマーガレットは、独自のホットドッグ スタンドを立ち上げ、この初期のファストフード ブームに乗り込みました。それには、貯金から 15 ドルと車を抵当に入れて得た 311 ドルの合計 326 ドルの投資が必要でした。ロサンゼルスのフローレンスとセントラルの角にあるスタンドの初日のメニューは、ホットドッグ、チリドッグ、タマーレで構成されていました。

4 年以内に、ケルヒャー夫妻は事業を 1 つのスタンドから 4 つのスタンドに拡大し、カリフォルニア州アナハイムでカールズ ドライブイン バーベキューを立ち上げるのに十分な開業資金を提供しました。屋内席を備えたフルサービスのレストランで、メニューには直火で焼いたハンバーガーが目立っていました。ハンバーガーは非常に売れたので、1956 年にケルヒャーは主にハンバーガーを提供し、迅速かつ安価に提供するバーベキュー店の機能を簡素化した 2 つのバージョンをオープンしました。 4 年後、これらの小さなカールズ バーガー ショップがロサンゼルス周辺に 4 軒になりました。フラッグシップのカールズ・ドライブイン・バーベキューの小型バージョンであるため、カールズ・ジュニアと名付けられました。最終的には、Carl's Jr. が主力ブランドとなり、Carl's Drive-In Barbecue は影をひそめました。

ハーディーズが販売する南部料理

  ハーディー's sign and burger エリック・S・レッサー/ゲッティイメージズ

1945 年の第二次世界大戦の終結後、ウィルバー ハーディーはノースカロライナ州ロバーソンビルに定住し、義理の兄弟とともにサービス ステーションとバス ターミナルを開設し、旅行者に大量のサンドイッチを販売しました。彼はその仕事が気に入らず、株式を兄に売り、別のサービスステーションを開設し、それも売却し、キッチンキャビネットの設置工として働くために州を越えてグリーンビルに引っ越した。家を購入した後、飲食業に戻る必要性を感じ、町郊外の空きビルを購入した。そこでハーディーは、ドゥ ドロップ インというカジュアルな着席レストランをオープンしましたが、デビューの 1 年後に売却しました。その後、彼はポート ターミナル インと呼ばれる同様の施設をオープンしました。

ここでもハーディーは事業を転換し、その利益を使って 1949 年に別のレストラン、サイロ レストランをオープンしました。昔ながらのディナーメニューに、ハーディーは手羽先、ステーキ、シーフード、フライドチキンとビスケット、カロライナバーベキューを導入しました。サイロの別の部分はドライブスルーとして営業しており、炭火で焼いたハンバーガーを販売していました。別のサイロを立ち上げた後、1956 年にハーディーズはホットドッグとハンバーガーを販売するサンドイッチ キングと呼ばれるファストフード スポットを設立しました。それが、1958 年にほぼ同一のアイボリー キャッスル、1960 年に最初のハーディーズが誕生しました。

Chick fil-A が販売したハンバーガー

  チックフィレイサンドイッチ rblfmr/シャッターストック

Chick-fil-A は、鶏を中心とした事業です。他のファストフード企業は新規顧客を獲得するために他のタンパク質の選択肢を試すかもしれないが、Chick-fil-A は鶏肉に専念し続けている。骨なし、パン粉をまぶしたフライドチキンのサンドイッチを発明したと主張する Chick-fil-A のメニューには、現在、チキン ナゲット、チキン ストリップ、チキン サラダ、チキン スープ、チキン ブレックファスト サンドイッチが含まれています。 20 年間、同社の広告キャンペーンとマーケティング資料は、特にチックフィレイで、屠殺を恐れる牛を中心に一般大衆に「もっとチキンを食べろ」と奨励してきました。アメリカに約 3,000 軒あるクイック サーブ店のチェーンが、ハンバーガーを誇らしげに提供するダイナーの派生として始まり、そして今でもそうであるということは、まったく当惑しています。

1946 年、トゥエット キャシーはジョージア州ヘイプビルにドワーフ グリルをオープンしました。ドワーフ グリル (後にドワーフ ハウスに改名) では、ドワーフ バーガーやジャイアント バーガーなどのメインディッシュを販売していました。 1964 年、キャシーはドワーフ ハウスで最初のチキン サンドイッチを作り、最終的に Chick-fil-A を作るきっかけとなりました。ドワーフ ハウス (取り壊され、何度か改装されました) は、チックフィレイに隣接した元の場所で、ハンバーガーを中心としたメニューをそのままにして営業し続けています。

ダンキンはサンドイッチトラックだった

  ダンキン' Donuts coffee and doughnut ペレ・ルビ/シャッターストック

大勢のアメリカ人が朝の通勤途中にちょっと立ち寄って、コーヒーとドーナツや朝食のサンドイッチを求めてダンキンに立ち寄る数年前、この飲食店は労働者に直接提供されていました。

ウィリアム ローゼンバーグは、1930 年代にアイスクリーム トラックの運転手として働いていたが、第二次世界大戦直後にハリー ウィノカーと協力して移動式ケータリング ビジネスを立ち上げ、ボストン周辺の労働者に食事を提供しました。ローゼンバーグとウィノカーは、今日ではフードトラックと呼ばれるもので、工場のそばに駐車した車両からサンドイッチ、コーヒー、ドーナツを販売しました。コーヒーとドーナツの販売が高い利益率をもたらすことに気づいたローゼンバーグは、ウィノクールから独立して実店舗のドーナツ店を始めました。ローゼンバーグが「オープン・ケトル」と呼んだ「オープン・ケトル」は儲かる事業であり、1950年に彼はマサチューセッツ州クインシーに別のドーナツ店をオープンし、それを「ダンキン・ドーナツ」と名付けた。

マクドナルドはもともとオレンジジュースを販売していました

  マクドナルド's food パチャラポーン Puttipon4289/Shutterstock

モーリスとディックのマクドナルド兄弟は 1920 年代にニューハンプシャーを離れ、ハリウッドに移り、当時新興の映画産業で肉体労働者としての仕事を見つけました。自分たちで映画を作る機会がなかったことに業を煮やしたマクドナルドは、貯金を出し合ってカリフォルニア州グレンドーラに大きな映画館を購入し、それをビーコン劇場と改名した。このプロジェクトはすぐに財政的に破綻してしまいました。当時は大恐慌の真っただ中で、映画の観客数とスナックバーの売り上げは低迷した。

マクドナルドにとって成功したと思われる事業の 1 つは、オレンジ ジュース スタンドでした。 1937 年、彼らは映画館を売却し、アルカディアにウィグワムをオープンし、持ち帰り用のオレンジ ジュースを販売しました。次に兄弟たちはモンロビアの飛行場でホットドッグ、オレンジジュース、ハンバーガーを販売しました。オレンジジュースとホットドッグで食品ビジネスに参入してから 3 年後、マクドナルドは飛行場を 40 マイル離れた成長都市サンバーナーディーノに移転し、店名をマクドナルドに変更し、ホットドッグではなくハンバーガーとフレンチに重点を置くことにしました。フライドポテト。

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