世界最古のソーダ、シュウェップスの知られざる歴史

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  シュウェップスの缶を開ける人 アナスタシア・シャティロワ/シャッターストック アニタ・シュレヴィッツ

ソーダ水からジンジャーエール、レモネードまで、 ソフトドリンク 私たちの心と大衆文化の両方において特別な位置を占めています。炭酸飲料は、喉の渇きを潤したり、水だけでは満足できないときにシンプルな楽しみを見つけたりするためによく選ばれます。蒸留酒やカクテル用の素晴らしいミキサーも製造しています。

コカ・コーラは世界で最も人気のある清涼飲料水の地位を保っていますが、最古の清涼飲料水というわけではありません。実際、このどこにでもある飲み物は、シュウェップスの誕生から 1 世紀以上後に誕生し、バーナーズ ジンジャー エールの後に続きます。 モクシー、 そして年齢部門のドクターペッパー。

1783 年に設立された Schweppes は、2 世紀以上にわたって炭酸飲料の世界の先駆者であり続けています。現存する最古のソーダとして崇められているシュウェップスの品質と革新への取り組みは、飲料業界に消えることのない足跡を残し、数世代にわたって味覚を魅了してきました。現在、このブランドの象徴的なロゴは世界中で認識されており、その製品は毎週 81 万 1,000 人の個人、年間 650 万世帯に届けられていると報告されています。 英国王室御用達協会。

シュウェップスの始まりは炭酸水でした

  炭酸水のグラス ダニラ・シュタンツォフ/シャッターストック

炭酸水 これは、今日私たちが知っていて愛している複数のシュウェップス バリエーションの先駆けでした。炭酸水を作るプロセスはイギリスの科学者ジョセフ・プリーストリーによって開発されましたが、この発明は 1760 年代後半に時計職人で宝石商から起業家になったジェイコブ・シュウェッペによって受け入れられるまで商業目的で使用されませんでした。最初にこのコンセプトを実験した後、シュウェップは 1783 年にジュネーブにシュウェップス カンパニーを設立し、シュウェップス ソーダの製造を開始しました。この炭酸飲料は当初、セルツァー アンド スパの天然水の品質を再現した薬用水として販売され、その後、ピルモント、ヴァルス、バララックなどの他の地域の水の品質を再現しました。

ジュネーブの事業を拡大するために、シュウェップは 1792 年にロンドンに移りました。移転後すぐに、ロンドンに最初のシュウェップス工場を設立しました。また、シュウェッペの発明が医療専門家に受け入れられるようになるまでに長い時間はかからず、それがブランドのマーケティングに反映されました。例えば、シュウェップス・セルツァーは、「たくさん話すことで疲れ、ダンスで熱を上げたり、暑い部屋や混雑した集会をやめたりする人」に効果があると宣伝されました。一方、酸性ソーダ水は、消化不良や痛風だけでなく、腎臓や膀胱の問題にも推奨されていました(経由) ディフォードのガイド )。

シュウェップスは 1830 年代に甘いソーダのバリエーションを考案し始めました。

  シュウェップス ジンジャーエール&トニック ウィロジ・ラウドクレイ/シャッターストック

シュウェップスは、1821 年の創業者の死から 1835 年頃のシュウェップス エアレーテッド レモネードの開発までに、何度も経営者を変えました。 伝統的なレモネード、 レモンと水の形は当時すでに人気がありましたが、炭酸の形は見たことがありませんでした。シュウェップスがトニックウォーターとジンジャーエールの甘口バージョンと辛口バージョンを発売したのは、数十年後の 1870 年代になってからでした。それにもかかわらず、これはブランドの将来の競合他社よりもはるかに早かったです。物事を大局的に見ると、コカ・コーラは 1886 年まで、ペプシは 1893 年まで、そして 7UP は 1923 年まで発売されませんでした。

シュウェップスのミキサーの範囲は 20 世紀にも拡大し続けました。シュウェップスは 1916 年頃に独自バージョンのコーラを開発し、このコーラがブランドの公式価格表に初めて掲載されました。シュウェップス コーラは一部の国では今でも入手できますが、老舗コーラ ブランドとの激しい競争により、その人気は長年にわたって衰えてきました。シュウェップスは、1920 年代から 30 年代にかけて、オレンジ、グレープ フルーツ、レモンなどのフレーバーを特徴とする炭酸系フルーツ ジュースの製品ラインを導入しました。一方、1957 年には、ブランドの飲料シリーズに新たに追加されたビター レモンとビター オレンジがデビューしました。

ソーダ水という用語は、1798 年にシュウェップスの広告で初めて使用されました。

  ソーダ水 CK写真/シャッターストック

「ソーダ水」という用語は、すでに 1798 年にシュウェップスの広告に登場しました。同じ年にシュウェップスはブランドの株式の大部分を売却しました。この用語は炭酸水の代名詞となり、炭酸飲料のネーミングとマーケティングにおいて重要な役割を果たしました。炭酸水は 1767 年にジョセフ・プリーストリーによって夢想され、1800 年代までにすでに 30 年以上前から存在していたにもかかわらずです。

「ソーダ水」という用語を広めただけでなく、1798 年のシュウェップスの広告では、ブランド製品とそれぞれの想定される医療用途のリストが提供されました。シングル、ダブル、トリプルの強さの酸性ソーダ水は、消化不良、酸性度、痛風、結石のほか、腎臓や膀胱の問題にも推奨されていました。セルツァーソーダは、神経疾患、発熱性疾患、胆汁症に推奨されました。一方、ロッシェル塩水は下剤でした。

シュウェップスは王室御用達を授与され、その人気は飛躍的に高まりました。

  帽子をかぶったエリザベス女王2世 SRichardImages/Shutterstock

当時、王室に飲料を含む物品を供給することは大きなことでした。英国王室は、15 世紀以来、国王や女王の寵愛を受けた優れた商人や企業を表彰し、王室御用達の栄誉を与えてきました。この伝統は今日も受け継がれており、この非常に特別な特権を与えられた企業は自社の製品に王家の紋章を表示することができます。

シュウェップスは 1836 年にウィリアム 4 世によって最初の王室御用達の任命を与えられ、これによりブランドの人気が飛躍的に高まりました。結局のところ、王室にとって十分なものは、一般の人々にとっても十分であるはずです。当時、ケント公爵夫人とヴィクトリア王女もこの炭酸飲料の大ファンでした。実際、1837 年にヴィクトリア女王が王位に就いてからわずか 2 か月でシュウェップス社に王室御用達の任命を与え、同社を君主へのソーダの公式供給者として維持しました。注目すべきことに、シュウェップスはエリザベス女王2世の死去の時点でもまだ王室御用達を保持していた。

シュウェップスは 1851 年の万国博覧会の公式ドリンクでした

  大展覧会の開幕 ロッキングストック/ゲッティイメージズ

6 か月間で 600 万人以上が参加した 1851 年の大博覧会は、シュウェップスの歴史の中で重要な瞬間を表しました。 「19世紀で最も成功し、記憶に残る、影響力のある文化イベント」と称される ガゼット、 大博覧会は、工業製品を展示するために特別に開催された初の国際イベントでした。このイベントはロンドンのハイドパークにあるクリスタルパレスと呼ばれる鉄とガラスの巨大な専用建造物で開催された。

大博覧会の代表者がイベントで軽食を提供する入札を募集したとき、特にイベントではアルコールが販売されていなかったため、シュウェップス氏は大きなチャンスを見出しました。シュウェップスは、既存製品を販売する機会に 5,500 ポンド (6,980 ドル) を投資し、最新作であるマルバーン ソーダ ウォーターを紹介するためにこのイベントを利用しました。永続的な印象を残そうと、シュウェップスは 4 トンの純粋なガラスで作られた高さ 8 メートルのクリスタル噴水を建設し、マルバーン ソーダ水を継続的に送り出しました。

このイベントはシュウェップスにとって勝利であることが判明し、結果として 100 万本以上のソーダが販売され、会社全体の売上の顕著な増加を引き起こしました。 「シュウェップスの噴水」のイメージは、今日に至るまでブランドのロゴに使用され続けています。

シュウェップスは革新的な瓶詰め技術を使用しました

  シュウェップスのボトルカップ ダークソウル72/シャッターストック

シュウェップスはかつて、飲料のパッケージングにおいてイノベーションの最前線に立っていました。結局のところ、泡をあるべき場所に維持することが製品の成功には不可欠でした。シュウェップスが最初にソーダ水を包装するためにどのような種類のボトルを使用していたのかは正確には明らかではありませんが、ジェイコブ・シュウェップスがロンドンに移住する1年前に、平らな底と2つのハンドルを備えたストーンウェアボトルのデザインが存在します。

当時使用されていたボトルが何であれ、シュウェップスは 1809 年にスキットル型のボトルを使い始めたようです。このデザインは、同社が次の 1 世紀にわたって使用しました。 「ボトル内の照明」や、デザイナーのウィリアム・フランシス・ハミルトンにちなんでハミルトンボトルとも呼ばれるスキットルボトルは、底が丸く、横に寝かせるように設計されていました。これは、飲み物の泡を保持するためにコルクが継続的に飽和して膨張する必要があるためです。 1892 年にクラウン コルクが発明されてから、シュウェップスは徐々に平底のガラス瓶の使用に切り替えました。

オリジナルのシュウェップスボトルの新しい解釈は小さな失敗でした

  1783 シュウェップス ボトル フェイスブック

2017年、シュウェップスは創業年を記念して1783という新しいドリンクラインを発売した。一連の飲料は、同社のオリジナルの曲線的なパッケージを思い起こさせるスキットル型のボトルに入っていました。各ボトルには、首に掛けられたブランドの黄色のシュウェップスのサッシュと、象徴的な噴水のロゴが特徴でした。ジンジャーエールやトニックウォーターなどの伝統的な製品のほかに、このラインには、ソルティレモントニックウォーター、クエンチングキュウリトニックウォーター、アロマティックフローラルトニックウォーターなどの珍しいフレーバーも含まれていました。

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2018年の1783シリーズのリコールは、オリジナルが最高である場合があり、改ざんすべきではないことを実証しました。このリコールは、賞味期限が2019年3月31日の600ミリリットルのガラス瓶の一部に影響を及ぼし、瓶の構造に欠陥があり、キャップの一部がシャンパンのように予期せず外れてしまう可能性があったことが原因であった。潜在的な怪我を防ぐために、シュウェップス氏は、「予防措置として、これらのボトルのいずれかを持っているすべての消費者に、圧力を解放するために慎重に開けて、その際にボトルが身体から離れた方向を向いていることを確認するようお願いしています」と述べました。 アイニュース )。

シュウェップスは広告で言葉遊びを利用した先駆者です

  シュウェップシャーの町 フェイスブック

「シュウェップシャー」、「シュエップシルバニア」、「シュウェッパーヴェッセンス」という用語がわかりにくいと感じているのは、あなただけではありません。この 3 つの単語は、Schweppes がブランドのマーケティング キャンペーンの一環として考案したブランド名をもじった風変わりな創作物です。

この飲み物の独特のシュワシュワとした品質を説明するために使用されるスローガン「必要なものはシュウェッパーヴェッセンスです」は、第二次世界大戦後の物資不足の後、広告代理店 S.T.ガーランドがこの飲み物を宣伝するために考案したものです。シュウェッパーヴェッセンスという用語はこのブランドと非常に密接に結びついており、シュウェップス社がアカウントをブロクサム広告代理店に移した後、将来のキャンペーンでこの用語を使用する権利としてガーランド社に 150 ポンド(190 ドル)を支払うことになりました。

架空のイギリスの田舎町シュウェップシャーは、1951 年から 1965 年にかけて同社の広告に登場しました。ジョージ ヒムが描き、スティーブン ポッターがキャプションを付けたこの村には、独自の登場人物、場所、言語、紋章がありました。シュウェップシャー社は毎年 6 つの新しい広告を発表し、売り上げを伸ばすために「シュウェッパーヴェッセンスは飲み物全体が最後まで持続する」というキャッチフレーズに頼っていましたが、製品自体は広告に掲載されていませんでした。シュウェップスとペンシルベニアという言葉をもじったシュウェップシルベニアは、アメリカのキーストーン州の複雑さを英国国民にユーモアを使って示すことに専念していました。

シュウェップスの広告では数多くの有名人が紹介されています

  ユマ・サーマン、シュウェップスのコマーシャルに出演 YouTube

他の多くの人と同じように 有名人を広告に起用しているブランド、 シュウェップスはまた、著名人の人気を利用して製品を宣伝してきました。同社は長年にわたり、数人のミュージシャンや俳優の協力を得て、彼らの影響力を利用して、影響力のある広告キャンペーンを作成してきました。最近シュウェップスのブランドアンバサダーを務めた有名人には、ニコール・キッドマン、イギー・ポップ、ユマ・サーマン、ペネロペ・クルスなどが含まれます。

長年にわたり、シュウェップスのマーケティング キャンペーンは、性的示唆を与える画像の使用でかなりの論争を引き起こしてきました。たとえば、2011年のシュウェップス社のコマーシャルでは、グラマラスで露出度の高い服装をしたユマ・サーマンが長椅子にもたれかかり、フランス人ジャーナリストと思わせぶりにおしゃべりしている様子が描かれていた。際どいのに 広告、 女優は訪問者に「私はシュウェップスが大好きで、いつもシュウェップスを飲みたいと思っています。知らない人とシュウェップスを飲むのが好きで、家でも時々タクシーの中でもシュウェップスを飲むのが好きです。そしてあなた、シュウェップスを飲みませんか?」二人きりで。'

シュウェップスも入隊 ニコール・キッドマン そして ペネロペ・クルス 会社の「何を期待していましたか?」に登場するため。運動。どちらの広告も、製品を販売するためにセクシュアリティと驚きの要素を使用しています。 2018年、シュウェップスは「What Did You Expect?」でほのめかしを取り上げた。スローガンを「What Do You Expect?」に変えることで、キャンペーンをさらに一歩進めます。

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