1980年代のマクドナルドのメニューはこんな感じ

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  昔のマクドナルド's exterior sign ジェットシティイメージ/ゲッティイメージズ アダム・スウィーク

私たちは 80 年代が大好きです (たとえ「逆襲」や「3D」であっても)。私たちはまだ、オゾンを破壊する量のエアゾールヘアスプレーで前髪をからかっているわけではありません。しかし、私たちがまだ 19 (...19...19) 85 に夢中になっていないからといって、ブラット パックが支配した 10 年を再訪することにあまり熱心ではないというわけではありません。結局のところ、1980 年代のノスタルジーや、今でも祝う価値のある 80 年代生まれの栄光の数々に誘われるために、2000 年代半ばのランダムなポップ ソングの主題になる必要はありません。

それが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三部作(少なくとも最初の2作)であれ、あの笑顔を再び見せてくれた古典的なホームコメディであれ、主演のマクドナルドのコマーシャルであれ、 マックトゥナイト 、この時代は文化を定義する試金石に満ちていました。もちろん、1980 年代の生活がどのようなものだったのか知りたい場合は、その 10 年代を単に思い出しても、それほど分かりにくいかもしれません。たとえば、単に言及しただけでも、 悪夢を誘う マクドナルドのマスコットは、1980年代のファストフード複合企業のメニューがどのようなものであったかについてほとんど説明していない。

確かに、80年代のマクドナルドのレストランでの注文は、2020年代のミッキーDの顧客にとって全く無縁というわけではないだろうが、(金色の)眉毛の1本や2本がアーチ状になるかもしれない。しかし、これが私たちの記事 (そして私たちの夢) であることがわかりますか?今では、30 年以上前のメニューと今日のメニューの違いについて議論することを妨げるものは何もありません。早速ですが、これが 1980 年代のマクドナルドのメニューの様子です。

最も高価なメニュー項目は、チキンマックナゲット 20 個の注文だった可能性があります

  マックナゲットの注文の箱を開ける rzoze19/シャッターストック

チキンマックナゲット20個の注文を含め、2023年にマクドナルドのメニュー項目を手頃な価格とラベル付けしようとする人を想像するのは難しい。もちろん、マクドナルドの平均的な消費者は、同じ 20 個入りマックナゲットが黄金のアーチの下で販売される最も高価な製品になるとは予想していません。しかし、1980 年代のある時期にタイムマシン (当然デロリアンで作られたもの) に乗ってマクドナルドに戻ったとしたら?最も高価な商品は、当時比較的新しいチキンマックナゲットの最大サイズの注文だったことがわかります。

正直に言うと、私たちはマクドナルドのメニューを年ごとにまとめたような包括的なリストを見つけることができませんでした。つまり、20ピースのチキンマックナゲットが2018年からレストランの食品価格チェーンのトップであり続けたかどうかはわかりません。その 1983年の導入 1990年代まで。少なくとも一時期は、チキンマックナゲット 20 個の注文が最も高価なメニュー項目であり、特にそれに近いものではありませんでした。

結局のところ、80年代初頭から中頃のマクドナルドのメニュー写真が証明しているように、 レディット 、20ピースのマックナゲットは、10年間のある時点で次に高価な商品(チーズ入りクォーターパウンダー)の2倍以上の価格で、3.90ドルでした。この価格差がどれくらい続いたのかは分からないかもしれませんが、どちらにしても 1980 年代の魅力的な遺物として残っています。

顧客は独自の価値ある食事を作成するためにメニュー項目を選択する必要がありました

  白い背景の上のビッグマックのコンボ食事 エレンモラン/ゲッティイメージズ

レストランでの菜食主義の食事

現代の消費者、あるいは過去数十年のある時点でマクドナルドのレストランを訪れたことのある人にとっては、特別な価値のあるコンボミールを購入できるという概念が食事体験に完全に根付いています。しかし、番号が付けられたマクドナルドのメニュー(それぞれにフライドポテトと飲み物の注文が含まれる)の種類は、創業以来ずっと存在していたわけではない。 1980 年代にその店舗を訪れた場合、マクドナルドでは 1991 年まで付加価値の高い食事が導入されていなかったため、自分で 7 番目のコンボ (または、お好みで 2 番目) のコンボを作成する必要がありました。

21世紀のファストフードチェーンでマクドナルドなどからアラカルトで商品を買うのは間違いなく高価であることを考えると、特別な価値のある食事が実際には1980年代以降の産物であることを知るのは、ある意味驚くべきことでした。北カリフォルニアに本拠を置くマクドナルドの従業員が、売上を伸ばすための仕掛けとしてコンボミールの提供を決定するまでは、エクストラバリューミールなど想像の産物でした。

現代のファストフードのコンボミールを発明した張本人は、当然の評価を受けていないかもしれない。それでも、コンボミールの誕生につながる画期的な瞬間が 1990 年代まで起こらなかったという事実は、1980 年代のマクドナルドのメニューと今日のマクドナルドのメニューの間に顕著な違いをもたらしています。

マックピザやマックスパゲッティでイタリアの夜を過ごすこともできます (年によって異なります)

  オフホワイトの表面にマックスパゲッティの容器 ウォルター・エリック・Sy/シャッターストック

特定のカテゴリーの食べ物、つまり油っこいハンバーガーや塩分たっぷりのフライドポテトが食べたくなったときにマクドナルドに行くことは誰もが知っています。 2020 年代には、各マクドナルドで購入できるのはチーズバーガーとフライドポテトだけではありません。 1980 年代にも、たとえ一部の製品が 10 年寿命を全うできなかったとしても、それは当てはまりました。好例: 80 年代にファストカジュアルなイタリア料理を簡単に食べていたときにこのファストフード チェーンを訪れた人は、メニューにマックピザやマックスパゲッティがあることに気づくかもしれません。

やや衝撃的なことに、あなたはまだできるかもしれません マックピザを注文する 2023 年現在、フロリダ州オーランドの巨大な店舗から提供されています。しかし、繰り返しになりますが、特別な理由で米国のテーマパーク首都にいない限り、1980 年代後半のメニュー項目、つまりファストフードから売上を横取りしようとしたメニュー項目は見つかりません。ピザ チェーン — 21 世紀のマクドナルドのメニュー。

もちろん、マックピザの 1980 年代の短い全盛期が始まってすぐに終わったのと同じように、 マックスパゲッティ この 10 年間以外、つまり米国内のメニューにはほとんど注目を集めませんでした。結局のところ、このパスタベースの商品はフィリピンで話題となり、今でもフィリピンのマクドナルドのメニューで利用可能です。

ギフト券は実際に一部のドライブスルーのメニューボードに記載されていました

  マクドナルド's gift card with "I'm loving' it" logo on white background ジョアン・ストレル/シャッターストック

レストラン専用のギフトカードがいつでもマクドナルドのどの店舗でも購入できることを知らない人は世界中にいますか?それはありそうにありません。まさにその理由から、レストラン内であろうと屋外のドライブスルーボードに表示されていても、現代のマクドナルドのメニューには「ギフトカード」という文字が記載されていないことを基本的に保証できます。もちろん、1980 年代にマクドナルドのメニューを覗いてみたなら、メインディッシュ、デザート、朝食の中に食べられない商品券が記載されているのを見つけたかもしれません。

これが当時のフランチャイズのすべてのドライブスルーに当てはまったかどうかは判断できませんが、少なくとも一部のマクドナルドのドライブスルー メニューでギフト券が提供されていたことも否定できません (ギフトカードのようなものですが、紙でできています。子供)なんと50セントの価値があります。

1980年代以降、この非食品アイテムがいつ、そしてなぜマクドナルドのメニューからその地位を失ったのかは不明である。しかし、繰り返しになりますが、2023 年にギフトカードが利用可能になるという情報がほぼ遍在していることを考慮すると、これらの答えはおそらく重要ではありません。

マックフルーリーのファンは、1980 年代のデザートの選択を修正する必要があるでしょう

  白いテーブルの上の 2 つのマックフルーリー オアシサムエル/シャッターストック

検討されている他のマクドナルドのメニュー項目と同様に 史上最高の , マックフルーリーは非常に長い間存在しており、メニューを決定付ける定番ではなかった時代を思い出すのは難しいほどです。しかし、数十年にわたるマクドナルドの常連客、あるいは少なくとも 1980 年代に思い出に残る旅行をした客にとって、マックフルーリーはレストランの定番に最近追加されたものの 1 つです。その点で、1980年代のマクドナルドのデザートメニューがどのようなものだったのか疑問に思っている人は、マックフルーリーのことを忘れても構いません。

ただし、1980 年代にマクドナルドのメニューにマックフルーリーがなかったとしても、追加のデザートの選択肢がなかったわけではありません。それ以上に、熱々の揚げた(現在のマクドナルドの焼き菓子とは対照的に)アップルパイとチェリーパイ、2種類のクッキー、サンデー、そしてバニラソフトクリームのセレクションの間には、かなりのチャンスがあります。 80 年代のマクドナルドの正確なレプリカを魔法のように遠く離れた場所に見つけたら、マックフルーリーを見逃すことはないだろう。

マックフルーリーのデビュー日が 1995 年であるということは、マックフルーリーが 1980 年代のメニューから遠く離れていないことを示しています。しかし、20世紀の最後から2番目の10年間にはそれが存在しなかったことは明らかであり、結果として当時のメニューには見られませんでした。

1984 年の夏季オリンピックでは、数え切れないほどの顧客が無料のメニューを手に入れました

  1984年のオリンピックに出場したメアリー・ルー・レットン ベットマン/ゲッティイメージズ

1984 年のオリンピックで、メアリー ルー レットンが最後の跳馬で 10.0 点満点を獲得し、体操女子個人総合で金メダルを獲得したとき、それは冷戦の終結を示すものではありませんでした。しかし、84年のロサンゼルスオリンピックで当時16歳だった選手が複数のメダルを獲得したパフォーマンスは、間違いなく身長5フィート未満の選手を世間の想像を絶する高みにまで押し上げた。私たちの目的にとって最も重要なことは、その年のマクドナルドのメニューがチーム USA の圧倒的なオリンピック成績を思い出させるもので満たされており、結果として顧客が何百万ドルもの無料の食べ物を受け取ることにつながったことです。

4 年に一度の国際スポーツイベントにおける国家の誇りを基に、この極めてシンプルなプロモーションは顧客の関心を高めるという点で大成功を収めました。結局のところ、同社はチームUSAがメダルを獲得するたびに無料の食事を約束しました。ソ連がその年のオリンピックをボイコットする中、米国の選手たちは米国に本拠を置くマクドナルドの常連客に驚異的な量の無料商品を獲得した。

1984年のオリンピックメニューのプロモーションにより、一時は全米6,600店舗の一部で文字通りのビッグマック不足が発生した。もちろん、その人気のために同社は何百万ドルもの費用を費やしました。つまり、1980 年代以降、マクドナルドのメニューで同様のプロモーションが行われる可能性は低いことを意味します。

ハンバーガーとは別にレタスとトマトを添えたMcDLTを簡単に注文することもできます

  コマーシャルで使用される McDLT コンテナ マクドナルド

レタスとトマトがトッピングされたチーズバーガー(市販のファーストフード店)の包装を開けて、サンドイッチの野菜が明らかに水っぽくなって嘆いた人はいるだろうか?私たちはそう想像する必要があります...しかし、1980年代のマクドナルドの訪問者の中にはそうではありませんでした。結局のところ、10 年代の半ばに、マクドナルドは興味のある消費者に McDLT として知られる今はなきメニュー項目を提供し始めました。

「となりのとなりのサインフェルド」以前の(そして髪の毛が生えた)ジェイソン・アレクサンダーが出演するコマーシャルを含めて大々的に宣伝されたが、McDLTのコンセプトは理論的にはある程度理にかなっていると思われる。さらに、この商品の特徴的な容器 (2 つの別々のチャンバーがあり、一方の側に温かいハンバーガー、もう一方の側に冷たい野菜のトッピングが入っている) は、食欲をそそらないバーガーをかじるリスクを減らすという目的を実際に達成したようです。 。

その意味で、この理論的根拠を発見したのには少々驚きました。 McDLTをメニューから削除 バーガーの問題というよりも、発泡スチロールの包装の使用を中止することが問題だった。消滅の理由が何であれ、McDLTが利用可能になった1980年代には、マクドナルドのメニューが比較的異なって見えていたことは疑いの余地がありません。

ハッピーミールが購入できるようになってから丸 10 年が経ちました

  マクドナルド's Happy Meal with McFlurry ブルームバーグ/ゲッティイメージズ

メニュー項目が消滅したり、まだ入手できなくなったりする中、1980 年代のマクドナルドの商品の多くは現在のものとは異なっていました。しかし、少なくとも 1980 年代に成人した子供たちは、象徴的なキッズミールが存在してから最初の 10 年間、つまり 10 年間ずっとマクドナルドのメニューにハッピーミールが含まれていたことを知って安心できるでしょう。

私たちが当然のこととして認識してきた他の無数のマクドナルドのメニューと同様に、泣いている子供たちがおもちゃが詰まったハッピーミールを膝の上に置いてなだめられなかった時代を想像することは事実上不可能です。ありがたいことに、あなたが普通のハンバーガーを好むタイプの子供であっても、極少量のフライドポテトとさまざまな品質の販促グッズが入った段ボール箱に入ったチーズ入りのハンバーガーを好むタイプの子供であっても、ハッピーミールはレストランのメニューの不可欠な部分でした。 80年代を通して。

このファストフード ハンバーガー チェーンは、1979 年に全国的にデビューする前(2 年前に一部の店舗でソフトローンチした後)、ハッピーミールを追加することに躊躇していたかもしれませんが、そうすることを選択したことに私たちは皆、特に感謝しています。 1980年代のメニューに慣れています。

それでも朝食の提供は朝10時半までだった

  紙ナプキンにエッグマックマフィンとハッシュブラウン ドイツ改革/シャッターストック

レストランが方針を転換し、終日朝食メニューのプロモーションを取り消すという以前の決定を修正するまで、我々はマクドナルドに対して恨みを抱き続けるだろう。たとえ2020年にファストフードチェーンが午前中以降の朝食提供を再び中止するに至った現実的な懸念を心から理解しているとしても、アメリカ人として反対するのは私たちの権利だ。もちろん、終日朝食が比較的最近の現象であることを考えると、朝食に関して言えば、1980 年代のマクドナルドのメニューが 2020 年代に予想されるものと似ていたことは驚くことではないでしょう (現在の人気のマックグリドル サンドイッチを除く) 、2003 年に導入)、毎朝午前 10 時 30 分に終了しました。

さて、午前 10 時 30 分以降もマクドナルドの店舗で朝食メニューの提供を継続しようとするだけの物流上の困難は、新たに生じた問題ではありません。その点で、なぜ数十年前のメニューがレストランの現在のメニューに似ているのかを理解するのは簡単です。

マクドナルドの朝メニューの締め切り時間が1980年代も2023年も同じだったという事実は、その後何年にもわたってほとんど変化がなかった数少ない分野の1つであるため、部分的には確かに注目に値する。しかし、おそらくその類似性はいつか終わりを迎え、私たちは再びソーセージとエッグのマックマフィンを夕食として楽しむことができるようになるでしょう。

健康志向の消費者は 1986 年からメニューにサラダを見つけることができるようになりました。

  マクドナルド's chicken salad on tray シンディ・バード/シャッターストック

健康的なファストフードの概念全体は、どのように切り取っても矛盾したままです。私たちは、現代のさまざまなファストフードレストランから、おそらく栄養的に悪影響が少ないと思われる製品を購入する傾向があることを最初に認識しました。続けていくうちに、 2022年の喪失を悼む 全米のマクドナルド(およびバーガーキング)のサラダメニューの中で、この商品は一時は黄金のアーチの下に新たに追加されたものでした。実際、1986 年以降のマクドナルドのメニューを見ると、同社が初めて提供したサラダが見つかるでしょう。

パネラで何を得るか

伝統的にマクドナルドを何としても避けてきた層を魅了する方法として提供されたサラダだが、1980年代半ばに導入されたサラダは、同社の健康食品の運命の転換点を正確に示すものではなかった(新型コロナウイルス感染症の流行中とその後の全国のマクドナルドでのサラダ販売中止を参照) -19パンデミックが証拠として)。しかし、このチェーンの古典的な高カロリー、高脂肪の商品に興味のなかった顧客に突然代替の選択肢が与えられたため、一時的な景気回復にはつながったかもしれない。

将来、ミッキー D のメニューにサラダが戻ることはあるでしょうか?私たちは占い師ではないので、何とも言えません。ただ言えることは、現在のメニューと比較して、1980年代中期から後半にかけてのマクドナルドのメニューには、より健康を意識したメニューが含まれていたということです。

マックリブは、この 10 年間に(少なくとも数年間は)恒久的な設備として初めて提供されました。

  テーブル上のコンテナの上にポーズをとるマックリブ ロブソン90/シャッターストック

マックリブが時折、期間限定のメニューとしてのみ提供される理由については、非常に良い説明があります。単純に、レストランが年間を通じてメニューに加えるほどの人気がないからです。もちろん、カルト的な定番であるポークリブの形をしたサンドイッチを、短期発売の特別スケジュールに追いやるというマクドナルドの決定は、どこからともなく突然出たわけではない。これらの線に沿って、1980 年代のマクドナルドのメニューがどのようなものだったのかまだ疑問に思っている場合は、少なくとも 10 年代の一部でマックリブが常設メニューの中に登場する可能性を考慮する必要があります。

さて、マックリブが 1982 年のデビュー以来、すぐに大ヒットしていたら、おそらくマクドナルドのメニューにフルタイムの枠を獲得できたかもしれません。しかし現状では、バーベキューソースをかけたこの怪物は、国民的定番メニューとしてはかなりの大失敗だった。それが特定の顧客に与えた否定できない痕跡は、マックリブが依然としてランダムな間隔で再び現れる運命にあることを意味しました。 1983 年以降の世界ではマクドナルドのメニューにマックリブがたまにしか登場しないので、このシナリオは非常に理解しやすいものです。その意味で、これは「世界 (そしてマクドナルド) が変われば変わるほど、変わらない」という古い格言をうまく表しています。

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