プラネット ハリウッドで実際に何が起こったのか、そして今でもそれらを見つけることができる場所

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  プラネット ハリウッド リゾートのサインの複合 静的メディア/ゲッティ アダム・スワーク

私たちを有名人崇拝に陥りやすい人間の本性とは何でしょうか?私たちが文化全体で富裕層や有名人のライフスタイルに魅了されているのは、単にシャンパンでの願いを達成した人々を通じて代理的に生きたいという願望なのでしょうか。 キャビア 夢?それとも、21世紀の多くの人が有名人に対して抱く境界線ぎりぎりの覗き見的な執着の背後に、より深い意味があるのだろうか?確かなことは言えません(結局のところ、私たちはポップ心理学の訓練を受けているだけです)。しかし、人間のこの側面が、1990 年代のプラネット ハリウッドの短期間の指数関数的な台頭の説明に役立つと私たちは予感しています。

プラネット ハリウッドの全盛期を見逃したなら、 テーマレストラン ブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、数え切れないほどの有名人が後援したことで有名な、映画の小道具や記念品でいっぱいです。まあ...そもそもこのチェーンに全盛期があったことさえ気づいていないかもしれません。一見、実証済みのビジネス手法と、関連する有名人の集まり(夜を昼に変えるほどのスターパワーを持っている)にもかかわらず、プラネット ハリウッドはレストランの世界 (または銀河系) を正確に征服することはできませんでした。

ありがたいことに、プラネット ハリウッド(90 年代のピーク時には世界中で少なくとも 60 か所を運営し、売上高は 5 億ドルに達していた)に何が起こったのかを理解することは、ビザンチンの映画のストーリーを追うようなものではなく、最新のポップコーン映画と同じくらい簡単です。そのため、なぜレストランが軌道に到達できなかったのか知りたい場合は、プラネット ハリウッドで実際に何が起こったのか、そして今でもレストランを見つけることができる場所について説明しているので、読み続けてください。

プラネット ハリウッドはハード ロック カフェの幹部によって設立されました

  有名なスポーツ選手とポーズをとるロバート・アール デニス・トラセロ/ゲッティイメージズ

他の多くの人と同様に、私たちはプラネット ハリウッドを映画やテレビに相当するものとして見てきました。 ハードロックカフェ 。もちろん、この 2 つのテーマをテーマにしたレストラン チェーンを自然に比較するのは偶然ではありません。ハード ロック カフェの共同創設者ピーター モートンにも、こうした類似点は失われませんでした(その考えは保留してください)。結局のところ、プラネット ハリウッドの創設者ロバート アールは、以前からハード ロック カフェで働いていただけではなく、1991 年に映画中心のバージョンを立ち上げる前は、音楽をテーマにしたチェーンの CEO を務めていました。

さて、アール氏はプラネット ハリウッドが設立される前は確かにハード ロックの高級幹部でしたが、テーマ レストランで働くのはこれが初めてではありませんでした。アール氏のこの種のレストランでの経験は、イギリス生まれの実業家であるアール氏がプレジデント エンターテイメントを設立した 1977 年まで遡ります。この会社は、20 年後に売却されたとき、企業価値が 1 億ドルを超えていました。

このチェーンの創設者が2023年5月現在もプラネット・ハリウッド・インターナショナルのCEOを務めているかどうかは不明である。しかし、アールが2021年になってもまだ同社のCEOを務めており、同社に積極的に関与し続けているように見えるところを見ると、彼はこれまでと同様に自分の映画に熱心に取り組んでいるように見える。をテーマにしたレストラン。

初期の投資家には世界最大の映画スターも含まれていました

  一緒に座るスタローン、シュワルツェネッガー、ウィリス デイブ・ベネット/ゲッティイメージズ

プラネット ハリウッドのような施設の最大の目的は、他では味わえない映画をテーマにした体験をゲストに提供することです。本物のスターの力と大ヒット作の魅力のイメージを投影するために、プラネット ハリウッドはチェーンを宣伝するために世界で最も有名な映画スターを多数採用しました。しかし、それは単に有名人がレストランを推薦することで報酬を得ているというだけの問題ではありませんでした。多くの有名人にもプラネット ハリウッドへの投資の機会が提供され、90 年代を通じて継続的に参加するようになりました。

プラネット ハリウッドのブーム期にいた人なら誰でも、アーノルド シュワルツェネッガー、ブルース ウィリス、シルベスター スタローンという、同チェーンの 3 人の主要な有名人後援者を知っているでしょう。もちろん、これらの関係者がパートナーシップを隠蔽しようとしたわけではありません。彼らのプラネット ハリウッドの恥知らずなプロモーションには、多くの新しい店舗のグランド オープニング イベントに出席することが含まれていました。通常は、レストランのトレードマークのロゴで飾られたグッズを際限なく回転させながら行われました。

プラネット ハリウッドのデビュー時に金銭的権利を賭けたのは、あの有名なトリオのメンバーだけではありませんでした。このチェーンはある時点で自社版の従業員持株制度を提供していたため、追加の有名な投資家にはウィリス氏の当時の妻デミ・ムーア氏や、オスカー俳優でコメディアンのウーピー・ゴールドバーグ氏も含まれていた。

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1991 年のニューヨーク市でのグランドオープンにはスターが勢ぞろいしました

  パパラッチの前を通り過ぎるエルトン・ジョンとドナテラ・ヴェルサーチ 画像プレス/ゲッティイメージズ

映画のプレミアやレッドカーペットイベントは、映画業界のほぼ初期からセレブの代名詞となってきました。これは、ビジネスモデル全体が有名な映画や映画に基づいている場合(そして世界最大の映画スターの支援を受けている場合)、立ち上げ時に規模を小さくすることはできないことも意味します。そのため、プラネット ハリウッドの最初の店舗が 1991 年 11 月にニューヨーク市にオープンしたときも、期待を裏切りませんでした。スターがちりばめられた (そしてファンを熱狂させた) グランド オープンは、素晴らしい未来を予感させるものでした (そうならないまでは) )。

数か月にわたる誇大宣伝の後、プラネット ハリウッドは公式デビューに関しては出費を惜しまず、イベントに 75 万ドルを費やしました。 1990 年代初頭の世界的に有名な俳優や映画業界のレジェンド (マイケル J. フォックス、アレック ボールドウィン、 ゲイリー・マーシャル 、とりわけ)、レッドカーペットには当然のことながら多くのパパラッチと熱狂的なファンが集まりました。

集まってきたのは、興奮しすぎた少数の人々だけではありませんでした。その代わりに、10,000 人の熱心なファン(そのほとんどは実際のレストランに入ることができなかったのはほぼ間違いありません)がその夜に集まりました。言い換えれば、世界はプラネット ハリウッドの準備ができており、レストランもその開始時に必ずその興奮に見合ったものにしたのです。

このレストラン チェーンは 1990 年代を通じて積極的に (そして愚かにも) 拡大しました

  プラネット ハリウッドのオープニングで歌うセレブたち マーク・ラインスタイン/ゲッティイメージズ

プラネット ハリウッドのようなテーマのあるレストランを考えるとき、特定の都市や場所が自然に当てはまります。たとえば、ある地域を通過する観光客の数がすでにかなり多い場合、その地域にそのような施設をオープンすることは完全に理にかなっています。 1991 年のデビュー作の大成功を受けて、プラネット ハリウッドが新しい店舗をオープンする際にこのことを考慮していたかどうかは、確かなことは言えません。しかし、同社は明らかにどちらの方法でも拡大することに熱意を持っており、1990 年代を通じて世界中にいくつかの新しいレストランをオープンしました。

さて、もしこのレストランが初期の勢いを維持できていたら、プラネット ハリウッドは 1990 年代初頭以降もずっと繁栄していた可能性があります。実際のところ、成長したいという会社の願望が何よりも優先されているように見えました (この考え方は、当初の人気は決して衰えることはないとの信念によって潜在的に動かされていました)。

ダラーツリーのミッションステートメント

ある時点では、プラネット ハリウッドは世界中で 60 軒のレストランを運営していました。しかし、2023年5月現在、プラネット・ハリウッドの数十の店舗が閉鎖されていることから、ロバート・アールが設立したビジネスが実際の惑星を引き継ぐ運命になかったことは明らかだ。

プラネット ハリウッドの精彩のない料理が再客の減少につながった

  プラネット ハリウッドでトマホーク ステーキを食べる女性 ブルース・グリカス/ゲッティイメージズ

現実的には、レストランが成長し繁栄する唯一の方法の 1 つは、リピーターを育成することです。率直に言って、その店の料理と環境を何度も楽しみたいと願うダイナーの存在がなければ、長期的な存続への実現可能な道はまったくありません。プラネット ハリウッドは、1990 年代を通じて緩やかな景気後退の中でこのことを苦難の末に発見しました。主な理由は、私たちが覚えている限り、大手レストランで最も満足のいかない料理を提供していたからです。

おそらく同社は、映画博物館に隣接する施設というステータスが、人々がレストランを選ぶ傾向にある最大の理由をすぐに変える可能性があると信じていたのでしょう。味気ないメニューの理論的根拠はともかく、プラネット ハリウッドが大規模かつ長期的な成功を収められない原因を、まったく精彩のない料理以外の原因に帰すことは事実上不可能です。

プラネット ハリウッドの食事の全体的な品質は、2000 年代に入ってからアップグレードされた可能性があると考えられます。繰り返しになりますが、これほど評判が劣っているため、プラネット ハリウッドの食事がかつてよりも悪くなっているとは想像するのが難しいです。

プラネット ハリウッド ブランドを多様化する取り組みが巨額の経済的損失をもたらした

  レストランの外でポーズをとるスタン・リーと登場人物たち アルバート・オルテガ/ゲッティイメージズ

テーマのあるレストランは、現代社会においても常に存在し続けます。もちろん、そのようなタイプのレストランが何らかの形で永遠に人気があるからといって、一般の人々がすべてのテーマレストランの存在を熱望しているわけではありません。プラネット ハリウッドは、1990 年代が進むにつれ、特に映画の枠を超えて事業を拡大しようとしてからは、経済的な損失しか見られず、こうした限界を痛感するようになりました。

1998 年にオープンしたオーランドのユニバーサル スタジオ併設レストラン、マーベル マニアを覚えていますか?もちろん、そうは思いません(オープンしなかったタイムズスクエアの予定地を覚えていないのと同じように)。についてはどうですか オフィシャルオールスターカフェ 、プラネット・ハリウッドが映画スターに対して行ったことと同じことを、プロのアスリートに対して行うように設定されていますか?有名人からの支持には、タイガー ウッズやウェイン グレツキーなどの偉人も含まれています。覚えているかもしれないが、それは数十年前の異常事態に過ぎない。

プラネット ハリウッドの失敗に終わった世界征服の試みから学べる教訓があるとすれば、それは、自分の限界を理解することには力があるということです。プラネット ハリウッドは、2023 年の時点でも小規模ながら機能している会社です。そして、映画愛好家のルーツに忠実であり続けるのであれば、かなり長い間その状態が続く可能性があります。

マクドナルドフライの作り方

ハードロックカフェはプラネットハリウッドを安物のコピー品だと非難した

  ラスベガスのハードロックカフェの看板 Usa-Pyon/Shutterstock

21 世紀において、完全に独創的な創造的な取り組みは存在しないかもしれませんが、既存のコンセプトに新しい角度を見つけることと、そのアイデアを丸ごと露骨にコピーすることの間には顕著な違いがあります。プラネット ハリウッドがその範囲のどこに位置するかを正確に言うのは難しい。しかし、プラネット・ハリウッドがハード・ロック・カフェのCEOだったときにロバート・アールによって設立されたという事実は、ハード・ロック・カフェが競合チェーンに対して起こした1992年の訴訟を単純に棄却することをかなり困難にしている。

アール氏は自分のレストランとコンセプトは「単なる普通のコンテスト」だと主張したが、こう語った。 エンターテインメントウィークリー 1993年、ハードロックカフェのオーナーたちは納得していなかった。音楽をテーマにしたレストランチェーン(とその共同創設者ピーター・モートン)は、新たに見つけた競合店を「似ているが、大幅に品質が低い」とさえ述べた(経由) タンパベイ・タイムズ )プラネット・ハリウッドに対する訴訟で。

これらの法的手続きの最終的な解決に関する情報は見つかりませんでしたが、戦いは少なくとも 1993 年半ばまで続いたようです。法廷劇がどう展開したかに関係なく、2023 年 5 月の時点で、ハード ロック カフェには数十の店舗がオープンしているのに対し、プラネット ハリウッドには世界中で 10 店舗にも満たないことを考えるとどうでしょうか。まあ、長期的にはどの企業が勝ったかは明らかのようです。

映画の記念品は多くの客にとってメニューをはるかに上回っていた

  寄付された記念品を持つロバート・パティソン ブルース・グリカス/ゲッティイメージズ

レストラン (そして食事の概念全体) には、提供される料理以上のものがあります。雰囲気とサービスの重要性を数値化するのは難しいですが、料理自体が提供される皿の価値にほとんど値しない場合、レストランに戻る動機はほとんどありません。その意味で、プラネット ハリウッドで展示されている映画をテーマにした商品は、大衆にアピールする上で重要な役割を果たすべき (そして実際にそうしている) 一方で、映画の記念品が重要な役割を果たしているという事実は、 大いに ほとんどのゲストの評価で料理の順位が上回ったということは、このチェーンの1990年代の費用のかかる拡大は最初から失敗に終わっていた可能性があることを意味している。

プラネット ハリウッドの途方もなく圧倒的なメニューが、手持ちの小道具や記念品よりもはるかに下にランクされているという事実は、90 年代の隆盛と衰退に限定されないようです。つい最近 2020 年に、ウォルト ディズニー ワールドのロケ地を訪れたゲストの中には、映画の最後にローズが浮かぶ木製のドアなど、有名な映画アイテムを見つけた人もいました。 タイタニック号 「 — 幼虫よりもはるかに魅力的です。

プラネット ハリウッドはメニューを刷新し、一流で比類のない調合料理のみを提供することに注力することを決意するでしょうか?私たちはそれを疑います。しかし実際に食事をするためにレストランに行く人はいないので、レストランにそうするインセンティブはほとんどありません。

南アフリカのプラネット・ハリウッドでのテロ攻撃は問題を解決しなかった

  プラネットハリウッドサイン アーロンプ/バウアー・グリフィン/ゲッティイメージズ

ジャーダ・デ・ラウレンティスのボーイフレンド2019

多くの意味で、人生において重要なのは認識です。本を表紙で判断したり、情報が不足している可能性がある外部の視点に基づいて個人や企業を判断したりしないように勧められる場合がありますが、常に判断を差し控えるという意味ではありません。 1998年に南アフリカのケープタウンで起きたテロ攻撃がレストランの負のスパイラルに貢献したと主張するのは不公平かもしれないが、それが同社の状況を改善したわけではないことは確かだ。

悲劇的なことに、1998 年 8 月にケープタウンのバーでパイプ爆弾が爆発し、この攻撃で 1 人が死亡し、さらに 27 人が負傷しました。この行為(スーダンへの米国の軍事介入に対する復讐としてテロ組織が犯したものと言われています)そしてアフガニスタン)はコミュニティを騒然とさせた。しかし、当時アパルトヘイトの南アフリカでは長期にわたる内乱があったため、これは孤立した事件ではありませんでした。

現在、この悲劇が 1990 年代末のプラネット ハリウッドの低迷の根本原因である可能性は非常に低いです。さらに、国際企業への影響は、人々が受けた壊滅的な被害ほど記憶に残るほど重要ではありません。失われた命に比べれば、それも微々たるものです。

プラネット・ハリウッドの輝きが鈍くなり、セレブたちは後ずさりした

  1990 年代後半のドイツのプラネット ハリウッド ユナイテッドアーカイブ/ゲッティイメージズ

このスライドを深く掘り下げる前に、レストランが営業している限り、有名人は常にプラネット ハリウッドと関連付けられることを覚えておくことが重要です。しかし、1990 年代初頭から中期にかけては、無料で行われていたように見えた有名人による支持は、10 年が経過するにつれて減少し、多くの有名人がこのチェーンから離れていった。

プラネット・ハリウッドの企業力の衰えに伴い、有名俳優の宝庫が減少していることを発見するのは、まったくショックなことではないだろう。しかし、アーノルド・シュワルツェネッガー自身が2000年にプラネット・ハリウッドとの関係を断ったことを知り、「(彼が)期待し期待していたような成功を会社が続けられなかったことに失望した」と述べた(経由) テレグラフ紙 ) — 世紀の変わり目までに同社がどれほど落ち込んだかを示しています。

もちろん、(品質に関係なく)価格が適正であれば、製品を支持するセレブリティが後を絶たないのと同じように、有名な俳優や女優の影のないプラネット ハリウッドは存在しません。したがって、このレストランが 90 年代の有名な投資家たちの大富豪に再び匹敵する可能性は低いかもしれませんが、まあ...それでもプラネットです ハリウッド

2度目の破産申請はプラネット・ハリウッドの没落を示唆

  NSYNC アット プラネット ハリウッド ザ シークエル オープニング ジェームズ・デヴァニー/ゲッティイメージズ

私たちの多くが知っているように、企業が破産を申請しても、必ずしもビジネスが決定的に破滅することを意味するわけではありません。多くの場合、破産申請は単に企業の財務を再構築し、壊滅的な財務負債を残さずに前進できるようにする試みにすぎません。もちろん、会社が倒産した場合には、 二度 2001 年のプラネット ハリウッドのように、3 年以内にそうなると、以前の栄光に戻る可能性はかなり低くなります。

さて、プラネット ハリウッドの一部の店舗が 2023 年 5 月現在も営業を続けているという事実を考慮すると、同チェーンの 2 度目の破産 (1999 年に連邦法第 11 条の申請に続き、同社が 1 億 5,600 万ドルの負債を抱えていることが判明) が原因ではなかったのは明らかです。その閉鎖まで。しかし、それは、このテーマレストランが以前の期待を刷新し、縮小させたことで、世界征服というこのテーマレストランの夢の終わりを告げるものであった。

プラネット ハリウッドの一部の店舗は引き続き営業しています

  日中のラスベガスのプラネット ハリウッド リゾート アーロンプ/バウアー・グリフィン/ゲッティイメージズ

した あなた プラネット ハリウッドとして知られる非常に 1990 年代のレストラン チェーンが、2023 年 5 月の時点でもまだ営業していることをご存知ですか?もちろん、あなたはそうしました - 少なくとも、あなたはもうこれを知っています。結局のところ、この記事のタイトルは単なる特典であるだけでなく、プラネット ハリウッドが引き続き運営されていることも何度か認めています。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)後の世界でも営業を続けているのは、(前世紀に記憶に残っているような)ブランドの独立したレストランだけではない。プラネット ハリウッドのリゾートやホテルもいくつかあり、現在も営業しています。

プラネット ハリウッドのいくつかの標準的なレストランは、2023 年 5 月現在も営業を続けており、その中にはマルタの 1 軒とロサンゼルス国際空港の 1 軒も含まれます(ニューヨーク市でレストランが再開される予定のようですが、時期は不明です)。さらに、同社はメキシコのカンクンやインドのゴアのウトーダビーチなど、少数の高級ホテルとリゾートを運営しています。

言い換えれば、プラネット ハリウッドの体験をまだ切望しているのであれば、思い出にしがみつく必要はありません。どうしてもその気になれば、最寄りの場所に行き、チキンテンダーを頬張りながら、使い古された映画の小道具を眺めるだけでもいいでしょう。

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