チョコレートバーの形が味に影響を与える

成分計算機

 チョコレート各種 Annapustynnikova /ゲッティイメージズ

いつ キャドバリー は、2010 年代初頭にクラシックな四角形の Dairy Milk チョコレート バーの形状を変更することを決定しました。その主な懸念は、元のバージョンよりも 4 グラム軽いバーに同じ金額を費やすことに大衆がそれほど興奮しないことでした.あたり デイリーメール 、ケネディの菓子雑誌のオーナーであるアンガス・ケンディはそのように予測していましたが、キャドバリーはすぐに揚げる魚が大きいことに気付きました。人々は、新しいデイリー ミルクは甘すぎると思っていました。

一般的なコンセンサスは、丸みを帯びたデイリー ミルク バーは、チョコレートの四角形のチョコレートのような味に引けを取らないというものでした。 デイリーメール 、それを最愛のチョコレートの「文化的破壊行為」と呼ぶ人さえいました.クラフトによるキャドバリーの買収も助けにはならなかった。 「[彼らは]おそらくコーンシロップを甘味料として使っていて、はるかに安い」とある読者は書いている.

しかし、レシピはまったく変わっていません。クラフトの広報担当者は、テクスチャーを改善するために形状のみを変更したことを保証しましたが、人々はそれを購入していませんでした.いずれにせよ、レシピは同じですが、チョコレートの味がより甘いので、すべての議論は有効でした.消費者の認識を変えたのは形でした。

私たちが食べ物を味わう方法は、実際には複雑な感覚プロセスです。の場合 チョコレート 、ジャーナルによって発表された研究 食品と科学技術 その形状が味に影響を与えることを示唆しています。私たちは丸みを帯びた形を甘さと結びつけがちです。まろやかなチョコレートは、メルトレートが高いため、風味も増します。

いくつかの形状は他の形状よりも味が良い

 丸いチョコレート Farhad Ibrahimzade /ゲッティイメージズ

溶融速度と滑らかさに応じて 研究者は、いくつかの形状が他の形状よりもチョコレートに使用するのに適していることを発見しました.丸い形と長方形の形が理想的なチョコレートの形であることがわかりました。これは、溶融速度が高く、滑らかな味が感じられるからです。翼や帆のような他の形は「ココアが多く、キャラメルの香りが高く、後味が強い」が、長方形や丸い形ほど滑らかではないと見なされた.溶融速度は、形状のコンパクトさに従って予測できます。

興味深いことに、形状心理学は食べ物にとどまりません。形は、独特の感情を呼び起こすことで、人々の行動に影響を与えます。たとえば、湾曲した物体は快感と関連付けられることが多いのに対し、鋭く角張った形状は危険や否定的な感情と関連付けられます。に発表された研究 国立医学図書館 丸い顔の人が甘い食べ物とどのように関連付けられているかを調査しました.また、共感覚と呼ばれる神経学的状態のために形を味わうことができる人もいます.

Cadbury は、砂糖の添加量を減らしていれば、曲がりくねったチョコレート バーに対する反発を回避できたのではないかと考えています。砂糖といえば、丸皿に盛るだけで甘くなるって知っていましたか?人は何かを食べる前に丸い形を見ると、食べ物が甘く感じるそうです。あたり 今日の心理学 、研究者のグループが奉仕しました チーズケーキ 参加者に報告したところ、丸い白い皿で提供された同じチーズケーキは、正方形の白い皿で提供されたものよりも20%甘いと報告されました.

カロリア計算機