カンパ・コーラ: カムバックしている昔ながらのソフトドリンクに関する 12 の事実

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  カンパ・コーラの赤いボトルのラベル インスタグラム フェリシア・リー

多くの国は、国の文化とアイデンティティを定義する象徴的な飲み物に誇りを持っています。イングランドでは、よくできた紅茶のポットは、今でも国の植民地時代の歴史と儀式への敬意を呼び起こします.米国では、冷たいコーラのボトルは起業家精神 (薬用エリクサーを世界的なセンセーションに変えましょう!) と甘いものへの恥知らずな愛を表しています。 1970 年代後半にインドで育った人々にとって、味だけでなくカラフルで若々しい広告で知られる、かつてはほぼどこにでもあった清涼飲料であるカンパ コーラのように、故郷の感覚と若々しい社交を呼び起こす飲み物はほとんどありません。

しかし、インドの長い歴史と比べると、カンパ・コーラの太陽の下での一日は比較的短かった. 1977 年に最初に発売されたこのブランドは、1990 年代にその輝きを失い、2000 年代までにデリーでの事業を最終的に閉鎖しました。それでも、カンパ・コーラは足を引きずり続け、別の施設で象徴的なコーラを少量瓶詰めし続けました。

多くの人が飲み物の時代が過ぎ去ったと思っていましたが、今では第二の人生を迎えています.このブランドは、インドの大手ビジネス コングロマリットである Reliance Group によって元のメーカーから買収され、ブランドを一新して再始動しました。このインドのお気に入りの過去、現在、未来について知っておくべきことは次のとおりです。

インドのコカ・コーラ販売会社が開発・導入した

  ビンテージ カンパコーラ クレート インスタグラム

1977 年以前は、インド市場ではコカ・コーラが支配的なコーラでした。しかし、1977 年にインドで制定された新しい一連の保護主義政策は、コカ・コーラが容認できないと判断した外国企業に制限を課しました。たとえば、外国企業がその有名な秘密の製法を明らかにする必要があるなどです。考えられないことをするのではなく、コカ・コーラは突然インド市場から撤退しました。その結果、唯一のインドの販売業者であるピュア ドリンクスは、いくつかの空っぽの工場、何千人もの従業員、何もすることがない従業員、大量のコーラ製造用品を残しました。

Pure Drinks は、Coca-Cola の撤退が空白を埋める機会になったことにすぐに気付きました。 「私の祖父 [Pure Drinks の幹部] S. Daljit Singh は、地元で開発された濃縮液である Campa を使用した独自のソフトドリンク ブランドを立ち上げて、市場のスペースを埋め、当社のリソースを活用することを決定しました」と Jaywantjit Singh 氏は語った。 コンデナスト トラベラー .

カンパコーラは、コカコーラが残した空白に突入した唯一の自家製ソフトドリンクではありませんでした.この頃、インド政府は独自の清涼飲料、ダブル セブン (コカ・コーラの出発年を表す) を導入し、別の会社はサムズ アップを立ち上げました。 Double Seven はフロップであることが判明しましたが、Thums Up はインドで引き続き人気があります。

カンパ・コーラは、コカ・コーラの恥知らずな模倣として始まりました

  カンパ・コーラのボトル インスタグラム

インドのコカ・コーラの指定製造業者および販売業者として、Pure Drinks は飲料の製造に熟達しました。そのため、コカ・コーラが 1977 年にインド市場から撤退するという突然の決定を下したとき、ピュア ドリンクスはそれに代わるものとしてカンパ コーラを発売することにしました。同社はすでにやり方を知っていたことを実行しました:コカ・コーラの独自の調合の代わりに自家製のフレーバーのみを使用して、コカ・コーラを作りました。

Pure Drinks は、カンパ コーラとコカ コーラの類似点を隠そうとはせず、実際にそれらをあからさまに利用しているように見えました。オリジナルのカンパ コーラのロゴは、コカ コーラのラベルで使用されていたのと同じブラシ スクリプトを特徴としていましたが、ボトルは、当時コカ コーラで使用されていたのと同じ曲線的で細いガラスの形でした。もともと「カンパ」と「コーラ」の間にはハイフンがありました。

オリジナルに近い味わいで、虜になった観客の欲求を満たしてくれました。タイムズ・オブ・インディアのライターであるサントッシュ・デサイ氏は、「カンパはおいしかったです。他に選択肢がなかったからです」と語った。 ニューヨークタイムズ .

カンパ・コーラは誇らしげに独自のインド人として売り込みました

  カンパ・コーラの新缶 インスタグラム

カンパ・コーラは明らかにコカ・コーラの模造品であり、見た目も味も通常のアメリカのコーラに似ていましたが、明らかにインドの製品として販売されていました。カンパ コーラの広告では、「The Great Indian Taste」というキャッチフレーズが使用されました。しかし、最も近い国内のライバルである Thums Up は、実際には、マサラ ミックスをフレーバー ベースに取り入れた、より明確なインドのフレーバー プロファイルを誇っています。

カンパコーラの愛国的なブランディングは、明確にインドの製品であるという主張よりも、1970 年代後半のインドの国家主義的なムードに動機づけられた可能性が高い.この時期にコカ・コーラをインドから追い出した政府の規制は、インドを自給自足にし、車、映画、ソーダなどの国産製品で経済を構築することを目的としていました。カンパ・コーラは、コカ・コーラとの類似性と歴史的な関係にもかかわらず、インド人がインド人のために作った自家製製品であると誇らしげに主張できます.

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コカコーラとペプシがインドに再導入された後、ブランドは失速しました

  コカ・コーラやその他のソフトドリンクのボトル モンティチェロ/シャッターストック

カンパ・コーラが1977年に初めて発売されたとき、すぐにヒットしました。インド市場からのコカ・コーラの突然の撤退により、多くの消費者は興奮し、近い代替品があることに感謝しました.確かに、カンパの最初の魅力の多くは、独特のフレーバーやブランディングではなく、非常に見逃されていたコカ・コーラとの類似性でした.ブランディングの専門家は、それを「模造」ブランドと呼んでおり、ドリンクの成功の多くはこの品質に起因すると考えています.

しばらくの間、これは独自のブランド イメージと積極的なマーケティング戦略を開発したカンパ コーラにとってはうまくいきました。また、この時期に登場したもう 1 つの人気の清涼飲料であるインド製の Thums Up は、独特のフレーバー プロファイルを持ち、直接比較することはできなかったため、直接的な競争はほとんどまたはまったくありませんでした。

1990 年代にインドが再び外国製品に市場を開放したとき、このすべてが変わりました。インド政府の奨励により、コカ・コーラが復活し、ペプシはすぐに市場に参入しました。どちらも十分な資金を得た広告キャンペーンを開始し、インドの消費者はすぐに、自家製の模造品よりも「本物」が欲しいと判断しました。けがに侮辱を加えるために、コカ・コーラはカンパ・コーラをそのボトルのデザインを採用したとして訴えました. 2000 年までに、カンパ コーラは工場のほとんどを閉鎖し、製造を少しずつ遅らせました。

カラフルな広告で知られていた

  カンパコーラのボトル インスタグラム

カンパ・コーラの製造業者は、この飲料を発売した時点で、顧客を獲得していることを認識していましたが、チャンスを逃していませんでした。彼らは、若者をターゲットにした積極的な広告キャンペーンを展開しました。その最も有名な広告の 1 つは、10 代の陽気なグループがヨットでくつろいでいる (そしてそこから飛び込んでいる) ことを特徴としており、そのうちの 1 人がギターを弾きながらビーチでリラックスしています。

同社のカラフルな印刷広告は、この一般的なテーマに従い、社交の中核としてカンパ コーラを強調しました。ドリンクを楽しみながら一緒に過ごす幸せな若者たちのグループの多くが登場し、「人生はカンパ コーラの時間でいっぱいです」(おそらく、これらの時間には、試験や皿洗いの詰め込みではなく、パーティーが含まれていたと思われます)や「私たちはみんな参加しています」などのキャッチフレーズが付けられています。それを楽しむために、味わうために一緒に。」これらの広告は、社交やお祝いに欠かせないものとして、カンパ・コーラを大衆の想像力に急速に定着させました。

カンパコーラはインドの若者文化の大きな部分を占めるようになりました

  ヴィンテージコーラボトル インスタグラム

当初、カンパコーラの若者向けの広告キャンペーンは期待どおりに機能し、飲料はすぐに子供やティーンエイジャーの間で人気を博しました. 1970 年代後半から 1980 年代の若いインド人にとって、それはすぐに誕生日パーティー、のんきな休暇、および学校の​​試験の完了などの特別な機会と関連付けられました。今日、カンパ・コーラの大人になったファンは、カンパ・コーラを子供時代の特別で心地よい部分として覚えています。 「カンパは、無邪気さ、楽しい時間、友達との楽しみを連想させる飲み物でした。子供の頃のことを考えると、カンパは友達そのもののようにいつもそこにありました」とマーケターのロヒニ・マトゥールは語った。 コンデナスト トラベラー .

お子様でも食べやすい味も人気の理由です。一部のファンは、それが当時入手可能な他のソフトドリンクよりも甘く、マイルドな風味があり、積極的な炭酸が少ないことを思い出した. 「当時、サムズアップは非常に大人向けの飲み物でした。一度飲んだとき、10 代の若者が最初のビールに反応するのと同じように反応したことを覚えています」 ジョン タンガラジ氏は語った。 コンデナスト トラベラー . 「Campa は、より安心感と親しみやすさを感じました。」

ボリウッドのスター、サルマン・カーンは、カンパコーラの広告でキャリアをスタートさせました

  サルマン・カーン プロディップ・グハ/ゲッティイメージズ

カンパ コーラの広告は恥知らずで野心的で、それを飲むと楽しさ、友情、冒険に満ちた人生が保証されるというメッセージを送っているように見えました。ある広告では、10 代の若者のグループがヨットで陽気にくつろぎ (おそらく 1980 年代のほとんどのインドの子供たちの日常生活の一部ではなかった)、熱帯の海で泳いでからキャンプの夜のために手付かずの白いビーチに落ち着くのが特徴でした。 、カンパコーラ。

この特定の広告は、視聴者に魅力的で冒険的な人生を夢見るように促しただけでなく、実際にそれを開始しました.広告に登場し、そのキャッチーなジングルを歌っていたのは、最初の放送出演でサルマン・カーンという名前のハンサムで、当時は無名だった15歳の俳優でした.カーンはその後 60 本以上の映画に出演し、2015 年には 3,350 万ドルを稼ぎ、ボリウッドで最大かつ最も裕福なスターの 1 つになりました。ピッチマン。ボリウッドで有名になった後 (そしてカンパコーラの終焉からずっと後)、彼は別の人気のあるインドのソフトドリンクであるサムズアップのスポークスマンになりました。

アジアで最も裕福な人によって再開されています

  カンパコーラの広告 インスタグラム

コカ・コーラがインド市場に再参入した後、カンパ・コーラはすぐに人気を失いました。しかし、ほとんどの工場の閉鎖を余儀なくされた後でも、メーカーのピュア・ドリンクスはブランドを放棄することを拒否しました.しかし、何年にもわたってブランドを再起動しようと何度か試みましたが、資金不足のためにこれらの試みはすべて失敗しました.

その後、カンパ コーラは、インドの大企業コングロマリットであるリライアンス グループがピュア ドリンクスからカンパ コーラ ブランドを買収したことで、新たな命を吹き込まれました。違い:Reliance Group は、2023 年時点でアジアで最も裕福な人物である Mukesh Ambani が所有しています。

父親からリライアンス グループの一部を引き継いだアンバニ (彼の兄弟は他の部分を担当していた) は、世界最大の新興石油精製所と多数の製造センターを建設することで、グループのガス、石油、および石油化学製品の保有を強化しました。 Reliance の保有資産には、小売店のネットワークと消費財への関心も含まれています。 「リライアンスが彼らのために今やっていることは、おそらく自社の店舗で製品のためにより多くの物理的な不動産を提供することです。彼らはまた、彼らの製品を一般取引に売り込みたいと言っています」とIBDIキャピタルのアシスタントバイスプレジデントであるVarund Singh氏は語った。 見通し .

カンパ・コーラが復活する理由

  カンパ・コーラのボトル インスタグラム

リライアンス グループがカンパ コーラを再開するという決定を下したのは、ノスタルジアに駆られた単なる気まぐれではなく、グループの他の利益を強化するための戦略的なビジネス上の決定でした。同社は最近、急速に変化する消費財市場に参入することを決定し、この分野の最初のブランドとして有名なカンパコーラ ブランドを選択しました。

アナリストは、Reliance がこの選択を行った背景にはいくつかの動機があると考えています。第一に、炭酸飲料はほとんどが水、砂糖、香料でできており、ほとんどの主要ブランドがマーケティングにより多くの費用を費やしているため、安価に製造できます。 Reliance はその潤沢な資金で、ブランドと共に育った大人と若い消費者の両方に積極的にブランドを売り込むためのリソースを持っています。

「カンパ・コーラは、ほとんどのインド人にとってすでに馴染みのあるものです。(その後)リライアンスのようなブランドが以前は持っていなかった多くの広告予算を提供して再活性化した後、ペプシとコークがそれを難し​​くする可能性が非常に高いです。競争するためです」と、マーケティング アナリストの Avinash Gorakshakar 氏は語っています。 見通し .

コーラは、いくつかあるカンパのソフトドリンクの 1 つに過ぎませんでした。

  カンパ・コーラのボトル インスタグラム

カンパ コーラは、独自のソーダ ブランドの製造を開始したときのピュア ドリンクスの代表的な製品でしたが、カンパ ラベルの下で他のいくつかのフレーバーも提供していました。カンパ オレンジとカンパ レモンはカンパ コーラと同時に発売され、どちらもコーラほどの人気 (同社の売上の 80% を占める) には達しませんでしたが、どちらも熱心なファンと熱心な広告キャンペーンを実施しました。

後にミックスに追加された他のフレーバーには、クリア レモン、アップル、他のインドのソーダ ブランドで使用されるスパイスであるジーラ(クミン)が含まれていました。カンパ ジーラは、カンパ コーラがニッチ ブランドに縮小された後の 2016 年に発売された非常に遅い追加品のようです。新しい所有者の下で、リニューアルされたカンパのラインナップは、カンパ コーラ、カンパ レモン、カンパ オレンジの 3 つのオリジナルのフレーバーを提供し、追加のフレーバーの可能性をほのめかしています。

ノスタルジアは、カンパコーラのリニューアルの大きな部分を占めています

  カンパコーラ缶を持っている手 インスタグラム

ブランドを再導入する利点は、カンパコーラがすでに特定の年齢のインド人によく知られ、愛されている存在であることです.このブランドは現在、まったく新しい現代的な外観を持っています。ガラスの代わりに缶やペットボトルで販売されますが、カラフルな新しいラベルと書体はもはやコカ・コーラに似ていません。ただし、元のタグライン「The Great Indian Taste」はそのまま残ります。

一部のオブザーバーは、カンパコーラの経験が記憶に残るほど満足できるものになるかどうか疑問に思っていますが、飲み物の古いファンの多くは、青春の一部を再体験することを熱望しています. 「以前のような味がするなら、カンパ・コーラは懐かしさで売れるだろう」とあるファンはツイッターに書いた( CNN )。また、他のファンにとっては、このリニューアルは、少女をデートに誘う前や両親に悪い成績表を見せる前に、勇気と安らぎを求めてカンパ・コーラを飲むなど、思い出の洪水を呼び戻している.

しかし、Reliance Group は、再起動されたドリンクは、それ自体のメリットでも新しいファンを獲得すると考えています。リライアンスの広報担当者は、「年配の家族はオリジナルのカンパの懐かしい思い出を持ち、ブランドに関連するノスタルジアを大切にするでしょうが、若い消費者はさわやかなさわやかな味を愛するでしょう」と語った. ザ・タイムズ・オブ・インディア。

カンパコーラが国際的に販売されるかどうかは不明です

  カンパコーラ ライムとコーラのボトル インスタグラム

Reliance Group が 2022 年に Campa Cola を再開したとき、いくつかの重要な戦略を念頭に置いていました。ブランドをノスタルジックなファンに宣伝し、アメリカの主要な競合他社と競争できるようにすることです。価格を抑えるための取り組みの一環として、当初は自社の小売店のみでドリンクを販売していました。ただし、Reliance は、ブランドをより一般的な販売場所に拡大することを計画していると言われています。

ただし、カンパコーラの展開は意図的に遅い速度で行われているようです.これまでのところ、インドのどこでも利用できるわけではありません.そのため、今のところ、Reliance はカンパ コーラが世界を席巻することよりも、国内市場を確実に征服することに重点を置いているようです。これは、インド国外からの好奇心旺盛なソーダ愛好家や、子供時代を少し取り戻したい国外居住者が、味わうのを待つか、インドに行って見つける必要があることを意味します.

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