英国でダサニウォーターを購入できない本当の理由

成分計算機

ダサニ水 スコットオルソン/ゲッティイメージズ

が所有するダサニ水 コカ・コーラカンパニー は、現在、世界で2番目に売れているボトルウォーターのブランドです。 マーケティング91 、それはAquafinaによってのみ売られています。 Dasaniの売上高には、英国の約6,800万人の居住者が含まれていないことを考えると、これは本当に素晴らしい偉業です( ワールドメーター )。

1999年に発売されたDasaniは、2004年に英国市場に大ファンファーレとして紹介されました。これは、製品の宣伝に数百万ポンドを費やしたコカ・コーラカンパニーからのファンファーレです。しかし、英国のマスコミと消費者は感銘を受けませんでした。実際、製品に関するいくつかの不穏な情報が公開された後、 BBC ダサニの水は、市場に出てからわずか数週間後に回収しなければならなかったことが明らかになりました。

マクドナルドフライドポテトレシピ

結果としての宣伝は非常に悪かったため、この製品は英国で再導入されることはなく、通常はマーケティングに精通したコカ・コーラカンパニーの最大かつ最も恥ずかしい失敗の1つとして歴史に名を残しました。

ダサニの水には何が入っていますか?

ダサニ水 グレイムロバートソン/ゲッティイメージズ

ダサニは、コカ・コーラがこの事実を正確にラッパで鳴らしているわけではありませんが、自然に調達されたものではありません。実際、「浄化」され、瓶詰めされ、異常な量がマークアップされているのは、実際には昔ながらの水道水です。 インデペンデント 、2004年の水道水の0.5リットルの費用は約3ペンスでしたが、Dasaniとラベル付けされた同じ水の0.5リットルのボトルの費用は95ペンスでした。あなたが不思議に思っているのであれば、それは3,166パーセントの値上げです。

タブロイド紙や全国消費者評議会でさえ、皇帝には服がなかったという事実にすぐに気づきました。彼らは、ダサニの水のマーケティングをブリティッシュシットコムのエピソードと比較しました 愚か者と馬だけ 主人公は、ギャンブル詐欺の計画で、ペッカムの自宅からボトル入りの水道水を販売し、それを「ペッカムスプリングス」の水として販売しようとします。英国版のダサニはペッカムの蛇口から直接出てきたわけではありませんが、それほど魅力的ではない起源はシドカップの工場にありました。

ダサニのオフカラー広告スローガン

ダサニ水 フェイスブック

ダサニの謙虚な起源がシットコムのエピソードに非常によく似ているという事実が十分に悪くなかった場合、コカ・コーラカンパニーは、ダサニを宣伝するために選んだスローガンで本当にスニッカーに値する誤りを犯しました。広告によると、ダサニは「勇気に満ちている」、あるいは「瓶詰めの勇気」でさえあると言われ、コカ・コーラカンパニーは潜在的な消費者に「勇気なしでは生きていけない」ことを思い出させたいと考えていました。問題?会社の幹部はおそらく、米国では精神や勇気を意味するためにそれを使用するという意味で勇気を考えていましたが、英国ではまったく異なる意味を持っています。実際、これは精液の俗語としてよく知られています。

この広告キャンペーンをさらに悪化させたのは、ウェブサイトで共有されているものです 今日私は見つけました —オリジナルの広告画像の多くは、モデルが顔全体にこの「勇気」をはねかけているのが特徴でした。広告はまた、この元気な飲み物が「非常にさわやかで豊富に入手可能」であり、「自宅、ジム、職場、そしてその間に」楽しむことができるという事実を誇示しました。ええと、ええ、聞こえます...さわやかです。か何か。

ダサニの浄水プロセスはひどく間違っています

ダサニ瓶詰め工場 ジョージフレイ/ゲッティイメージズ

コカ・コーラカンパニーはすぐに指摘し、繰り返しに固執したため、ダサニの水は、複雑な浄化プロセスのように聞こえるようにしようとしたことを経なければならなかったため、水道水から正確に出てくるわけではありませんでした。残念ながら、彼らはそれを「宇宙船の液体を浄化するためにNASAによって完成された技術」と比較する際に別の失敗をしました。なぜなら、NASAが浄化していた液体には、飲用性で知られていない別の体の分泌物である尿が含まれていたからです。さらに、コカ・コーラが宣伝していたこの豪華なろ過システムは、基本的に、いくつかの家庭用浄水器によって提供されるものよりも複雑なものではありませんでした。

しかし、それらのろ過の本当の問題は、発がん性の可能性のある化合物の臭素酸塩が水に導入されたことでした。 Dasaniのバッチをテストしたところ、10〜22 ppbの臭素酸塩が含まれていることがわかりました。これは、英国のボトル入り飲料水と水道水の制限である10ppbを超えています。このニュースが報じられた後、50万本のダサニをリコールする必要がありました。マーケティングの専門家であるAllysonStewart-Allenは、 BBC 、そのタイミングの悪いリコールの後、「コーラが英国でダサニを再開することはほぼ不可能である」ことが証明されました。

英国はまだコカ・コーラカンパニーの水域を悩ませています

AHAスパークリングウォーター フェイスブック

Dasaniが英国の海岸に戻ることはなかっただけでなく、製品はヨーロッパの他の特定の地域での製品の発売をキャンセルしなければなりませんでした。 700万ポンドのマーケティングキャンペーンはすべて無駄でした。さらに、コカ・コーラカンパニーは、英国の年間25億ポンドのボトルウォーター販売のダサニの市場シェアを失いました。 2004年初頭の数週間前の悪い週のために、潜在的に数十億ドルが失われました。

それでも、コカ・コーラカンパニーが英国でボトル入り飲料水を販売するという考えを完全に放棄したというわけではありません。それは彼らがそれについて少し賢くなければならなかったということだけです。実際、コカ・コーラが所有する水製品の中で非常に売れているのは、蛇口ではなく春から来るGlaceauSmartwaterです。さらに、ガンの原因となる化学物質が含まれていないため、常にプラスになります。

しかし、英国はコカ・コーラが所有する水域にとって依然としてやや困難な領域を証明しています。最近では、同社は新しい水域を立ち上げる計画を放棄しなければなりませんでした。 AHAスパークリングウォーター その名前がテレビキャラクターのアランパートリッジ(基本的には英国版 ロンブルゴーニュ )。小売インサイダーが言ったように 太陽 、「英国人はブランドでアラン・パートリッジの画像をツイートするインターネットを壊す可能性が高い」とコカ・コーラの広報担当者は確認した。「現在、英国でAHAを発売する予定はない」。

カロリア計算機