今でも買える昔ながらのソーダブランド

成分計算機

  氷の中のソーダ アルティオム写真/シャッターストック アニタ・シュレヴィッツ

米国の年間炭酸飲料消費量は、2000 年の一人当たり 49.7 ガロンから 2022 年の 43.1 ガロンまで減少していますが、依然として炭酸飲料愛好家の国です。 アイビスワールド )。アメリカ人の炭酸飲料への愛情は 18 世紀にまで遡ります。 シュウェップス 炭酸ミネラルウォーターの販売を開始しました。しかし、今日私たちが知っているソーダの形が整い始めたのは 19 世紀の後半になってからであり、最初の飲み物のバリエーションはしばしば薬用強壮剤として販売されました。

シュウェップス、コカ・コーラ、ペプシなどの最も古い炭酸飲料ブランドの一部は依然として世界で最も人気がありますが、大勢のファンを持つあまり知られていない古典的なソフトドリンクもたくさんあります。これらのブランドは、業界大手ほど世界的な知名度はないかもしれませんが、独自のニッチ市場と忠実な顧客ベースを切り開くことに成功しています。これらの昔ながらの飲料は、懐かしさと独特の味を提供し、主流のものとは異なるものを求める消費者にアピールします。それが故郷、家族の伝統とのつながり、または単に独特の風味への好みであっても、これらのレトロなソーダは繁栄し続けています。

過去からの炭酸の爆発を体験する準備はできていますか?現在でも購入できる昔ながらのソーダ ブランドのリストをご覧ください。

モクシー

  モクシーの缶 フェイスブック

モクシー 米国で最初に商業的に流通したソフトドリンクという称号を持っています。この炭酸飲料は 1876 年に登場しました。これは、誰もその存在を聞いたことさえない 10 年も前のことです。 コカコーラ そして22年前 ペプシコーラ 市場に参入した。 Moxie は当初は成功を収めましたが、ある段階では販売部門でコカ・コーラを上回ることさえできましたが、大恐慌の間にその人気は衰え始めました。それにもかかわらず、キャラメル色の飲み物は今でもスーパーマーケットの棚で見つけることができ、米国の一部の地域では尊敬さえされています。その好例が、1982 年以来ソーダ愛好家を楽しませているメイン州の毎年恒例のモクシー フェスティバルです。

モクシーは、薬用強壮剤としてその長いキャリアをスタートしました。実際、初期の頃は、広範囲の病気に効く万能薬である「モキシー・ナーブ・フード」として販売されていました。そして飲み物の味もその一部でした。カクテルビターズの原料でもあるリンドウの根から作られたモクシーは、今日私たちが知っていて愛しているポップスの多くのように甘くはありませんでした。その代わりに、ソーダはハーブ風味でやや苦いものでした。モクシーは 1884 年に炭酸水を加えてソフトドリンクに変わりました。そして、ポップスのフレーバーは時間が経ってもほとんど同じままです。 2つの注目すべき例外は、砂糖の高果糖シロップへの置き換えと、1960年代にFDAによって禁止されたサッサフラスの除去でした。

ラジコン

  RCコーラの缶 Venn-Photo/Shutterstock

1905 年、クロード A. ハッチャーという薬剤師が最初の RC ソーダを開発し、ソーダ産業に革命を起こしました。この先駆的な製品はロイヤル クラウン ジンジャー エール (現在は RC リフレッシャー ジンジャー エールとして知られています) で、ジョージア州コロンバスにあるハッチャー家の食料品店でデビューしました。このポップは非常に成功したため、ハッチャーはユニオン ボトリング ワークスを設立し、2 番目の製品であるチェロコーラと呼ばれるチェリー風味の飲み物を導入することになりました。

ブドウを保存するための最良の方法

このブロックの新参者はすぐに兄妹を上回り、1912 年に会社をチェロ・コーラ・カンパニーに社名変更することを推進しました。1920 年が始まる頃には、ハッチャーは 700 もの瓶詰め工場にソーダ シロップを供給していました。コーラの商標権を主張する他ならぬコカ・コーラとの法的紛争の後、RC は 1923 年にベストセラーの名前をチェロ・コーラからチェロに短縮することを余儀なくされました。これがビジネスにとって良くないと言うのは、控えめな表現であってください。

ハッチャーが 1933 年に亡くなった後、同社の歩みは予期せぬ方向に進みました。翌年、同社の営業責任者 H.R. モットは、チェリー風味を除いたチェロコーラをロイヤル クラウンと呼ばれるソフトドリンクとして復活させることを決定しました。この戦略は功を奏し、ポップを大リーグに押し上げた。 1944年、裁判所は「コーラ」という用語はコカ・コーラの独占的所有物ではないと判断し、ロイヤル・クラウンがロイヤル・クラウン・コーラ、つまり象徴的なコーラに進化する道が開かれた。 RCテール 私たちは今日知っています。

チアワイン

  チアワインのボトル チアワイン

酒臭い名前に惑わされないでください。 チアワイン 完全にアルコールフリーです。その代わりに、その名前はソフトドリンクの深いバーガンディ色とチェリーの風味に由来しています。まだこの調合物を試したことがない方のために、説明があります。チアワインは南東部では定番ですが、州の他の地域ではそれほど簡単に入手できません。

1917年に開発されたチアワインは、「同じ一族が経営し続ける最古のソフトドリンク」です。 チアワイン ウェブサイトは誇らしげに宣言します。かつて、炭酸飲料は 20 世紀初頭に米国を襲った砂糖不足の解決策でした。配給のさなか、L.D.ピーラー氏は、カロライナ ビバレッジ コーポレーションですでにミント コーラを製造していましたが、フレッシュなソーダ味と、自社の飲料に甘みを注入する新しい方法を考案しようと決意していました。彼の答えは、砂糖をあまり必要とせずにソーダを甘くする成分であるチェリーフレーバーの形で出ました。

この戦略は功を奏し、1924 年までにチアワインは売上でミント コーラを追い抜きました。実際、あまりに好調だったので、ピーラーは最終的に自分の会社をチアワイン ボトリング社と名付けました。料理評論家が証明しているように、今日でもこのソーダはその甘い味で有名です。アラン・リッチマン。かつてフードライターがこう書いた GQ 「チアワインは、これまでに作られたソフトドリンクの中で最も甘いものであり、私の意見では、これまでに作られた中で最もバーベキューにぴったりの飲み物です。」

スチュワートさんの

  スチュワート's Root Beer スチュワートさんの

これは多くの人にとって驚きかもしれませんが、スチュワートのルートビアが 20 世紀初頭に発明されたことを考えると、スチュワートのルートビアは 1990 年まで商業的に瓶詰めされることはありませんでした。スチュワートの発明から商業的な瓶詰めまでの数十年間、スチュワートは主に地元のソーダ ファウンテンとスチュワート ドライブインのチェーンを通じて人気を博しました。それ以来、スチュワーツは地味なルートビアを超えてソーダ コレクションを拡大し、現在ではグレープ、オレンジ アンド クリーム、ブラック チェリー、チェリー アンド クリーム、キー ライムなど、さまざまなソーダ フレーバーを提供しています。最近では、同ブランドはスチュワート スパイクと呼ばれるソフトドリンクのアルコール バージョンも発売しています。

インスタントコーヒーは期限切れになりますか

スチュワートの物語は、フランク・スチュワートが学校教師としてのわずかな収入を増やすためにルートビアのレシピを開発した 1924 年に始まります。スチュワート氏は当初、故郷オハイオ州マンスフィールドのルートビアスタンドで 20 種類のハーブ、根、ベリーのブレンドを販売していましたが、最終的には中西部と中部大西洋全域にスチュワートのドライブイン フランチャイズを設立することになりました。今日に至るまで、このフランチャイズの最も象徴的なメニュー項目の 1 つは、バニラアイスクリームを添えたルートビアフロートです。この象徴的な飲み物の伝統を祝うために、毎年 6 月 17 日に開催される全国スチュワーツ ルート ビア デーもあります。

お父さんの

  お父さん's range of sodas フェイスブック

を味わっているかどうか ルートビア または、風味豊かなクリームソーダを満喫すると、Dad's は風味と懐かしさの両方をお届けします。 1930 年代にビジネス パートナーのバーニー バーンズとイーリー クラップマンによって作られたダッドズ ルート ビアは、最初に中西部で広まりました。 1940 年代の終わりまでに、この飲料は米国で最も人気のあるルートビアの 1 つとしての地位を確立し、1950 年代までに、Dad's は 160 を超えるパートナーのネットワークによって瓶詰めされ、販売されるようになりました。

Dad のマーケティングは当時としては革新的であり、1940 年代にアトランタ製紙会社が発明した 6 パック入りボトルのパッケージを採用した最初の製品でした。このブランドはまた、消費者にアピールするために、家族構成の親しみやすい精神を利用しました。具体的には、ダッドは、ハーフガロンの「パパ」、クォートサイズの「ママ」、12オンスの「ジュニア」の3つのボトルサイズで販売されていました。ハーフガロンのボトルのサイズも父親の発明でした。また、このブランドは革新的なプロモーションでも先頭に立ち、かつては「パパ」ボトルを通常価格で購入した顧客が追加料金で「ママ」ボトルを購入できるというオファーを展開しました。

現在、Dad's は甘草、ウィンターグリーン、バニラなどの原料を独自にブレンドして使用し、ルートビアを作り続けています。さらに、同社はオレンジクリームソーダ、青クリームソーダ、赤クリームソーダなど、さまざまなクリームソーダを提供しています。

バーナーズ

  バーナーズ ジンジャーソーダ缶 バーナーズ

歴史家のキース・ワンダーリッヒはかつてこう語った。 デトロイトニュース , 「1940年代から50年代にデトロイトで育った人の物語を、バーナーズと何らかの形で関係なく語るのは難しい。」ミシガン州で育ったほとんどの人にとって、 バーナーズ ジンジャーエール 単なる飲み物ではなく、地元の伝統の不可欠な部分です。ソーダを使って料理をしたり、胃のむかつきを和らげるために飲んだり、あるいは食事の一部として楽しんだりすることもできます。 アイスクリームフロート , バーナーズ ジンジャーエールは、過ぎ去った時代へのつながりを呼び起こす思い出と織り交ぜられ続けています。

一説によると、バーナーのジンジャーエールは、南北戦争に従軍中に生姜、バニラ、スパイスを調合したものを木樽に残したジェームス・バーナーというドラッグストアの若手店員によって発明されたという。 1860 年代半ばに戦争から戻った後、バーナーはその混合物がおいしい飲み物に変わったことを発見しました。この話は興味深いものですが、バーナーがジンジャーエールの製法を開発したのは南北戦争後にある可能性が高いです。しかし、それが最初に実現したとしても、バーナーのジンジャーエールは、1866 年までにミシガン州のバーナー薬局のソーダファウンテンで購入できるようになりました。その後数十年で、この炭酸飲料は非常に人気になり、1896 年にバーナーは薬局を閉鎖し、薬局を開くことを決定しました。瓶詰め工場。彼らが言うように、残りは歴史です。

ボイラン

  ボイランソーダのボトル フェイスブック

わさびとは

1891 年にニュージャージー州の薬剤師ウィリアム ボイランによって最初に調合された主力のボイラン ソーダは、ボイランズ バーチと適切に名付けられ、樽からそのまま販売され、ワゴンで地域内を運ばれました。白樺の樹液から作られたこの製品は大成功を収め、20世紀に入ってからボイランはそれを白樺ビールとして瓶詰めし始めました。その名前にもかかわらず、この飲み物にはアルコールは含まれていませんでした。

現在でも、ボイランはブランドのノンアルコールのオリジナルバーチビールを販売しています。 Webサイト 「独特のミントとシャープな香り、甘い樺とウィンターグリーンオイルの強い香り」と説明されています。オリジナルにバニラを加えてさらに滑らかでクリーミーにしたクリーミー レッド バーチ ビールのほか、ケイン コーラ、クリーム ソーダ、ジンジャー エールなど、その他のソーダ オプションも豊富にあります。

何よりも、ボイランは今でも何十年も変わっていない非常に特徴的な細長いガラス瓶で提供されています。ヴィンテージデザインには、往年のパッケージを思い起こさせる魅力的なエンボス加工が施されています。最後になりましたが、円形のレトロなラベルは、ブランドの時代を超越した美学を完成させます。

ジョニー・ライアン

  ジョニー・ライアン・ソーダのボトル フェイスブック

ジョニー・ライアン清涼飲料会社は、3 世代にわたりジャニック家の管理下にあります。そして今日に至るまで、ジョニー ライアンの飲料は、ニューヨーク州ナイアガラ フォールズで 1930 年代に始まった伝統に従って、純粋な砂糖で甘味付けされ続けています。昔ながらのガラス瓶で今も販売されているジョニー ライアンの幅広い炭酸飲料には、ルートビア、ジンジャーエール、クリームソーダ、バーチビール、さまざまなフレーバーソーダが含まれます。同社はフレーバー付きのファウンテンシロップも販売しています。

ジョニー・ライアンの誕生は、1935 年にコカ・コーラがコーラの販売だけに集中するためにフレーバー付きソフトドリンクの販売を中止するという決定をしたことがきっかけでした。ジャニック兄弟は機会を認識して、独自のフレーバードリンクの生産を開始しました。新製品を宣伝するために、兄弟はそれを標準の 7 オンスのボトルではなく 10 オンスのボトルで販売し、そのベンチャー企業をエクストラ ボトリング カンパニーと名付けました。 1942 年に、2001 年に事業を引き継いだ現在の所有者の祖父によって、事業名がジョニー ライアン カンパニーに変更されました。

ウィリーウォンカ本物だった

ブレナムジンジャーエール

  ブレナムジンジャーエールのボトル フェイスブック

ポートフォリオを多様化している他の多くの清涼飲料ブランドとは異なり、ブレナム ジンジャーエールは、その最も得意とするもの、つまりジンジャーエールに真っ向から焦点を当てています。ブレナム ジンジャー エールは全米ではあまり知られていないかもしれませんが、最初に開発されたカロライナ州内には熱狂的なファンがいます。

ブレナム ジンジャー エールの起源は、19 世紀後半に遡り、C. R. メイ博士が患者にサウスカロライナ州のブレナム アーテシアン鉱泉の水を飲むようにアドバイスしたことに遡ります。多くの患者が水の濃い風味に欠点を見つけた後、この優秀な医師はミネラルウォーターにジャマイカ産の生姜を混ぜて飲みやすくすることに決めました。この調合は非常に人気となり、1903 年にメイ博士はブレナム ボトリング会社を設立し、オリジナル エクストラ ペールの製造に乗り出しました。

ブレナム ジンジャー エールは長年にわたってさまざまな商品を開発してきましたが、成功の鍵となったのは燃えるようなジンジャー エールです。同社はそのルーツに忠実であり続け、オリジナルの作品である象徴的な #5 Not-as-Hot Gold Cap を作り続けています。さらなるキックが必要な人のために、ブレナム ジンジャー エールには、「喉の中で爆発する爆竹のようにスムーズに喉を通ってしまう」#3 ホット レッド キャップもあります。 ブレナムジンジャーエール )。カロリーを気にする人向けには、#9 ダイエット ホワイト キャップもあります。

ファンティマン

  フェンティマン ソーダのボトル フェイスブック

フェンティマンのソーダには魅力的なバックストーリーがあります。 1905年、イギリス人のトーマス・フェンティマンは、融資の担保として植物醸造のジンジャービールのレシピを渡されました。借りた資金が返されなかったとき、フェンティマンはそのレシピを使用してフェンティマン ジンジャー ビールの製造を開始し、最初は特徴的な陶器の瓶に入れて販売しました。ビジネスは成功し、フェンティマンズがイングランド北東部全域で生産施設を運営するまでに時間はかかりませんでした。工場は 1960 年代に閉鎖されましたが、フェンティマンスはトーマスのひ孫であるエルドン・ロブソンによって 1994 年に復活しました。現在、会社のロゴにはトーマスの忠実な犬であるフィアレスのイメージが使用されています。

他のソフトドリンクとは異なり、フェンティマンでは、はるか昔に開拓されたのと同じ植物由来の醸造方法が今でも使用されています。製造プロセスは、成分を沸騰したお湯の中で加熱して、その独特の風味を引き出すことから始まります。その後、液体を砂糖と酵母とともに7日間発酵させ、エッセンシャルオイルと天然フレーバーを注入します。その後、最終製品は水と甜菜糖と混合されてから、炭酸化と低温殺菌の段階に進みます。

とのインタビューで、 ノースイースト・タイムズ・マガジン , ロブソンは最近、フェンティマンが炭酸飲料パックの中で際立っている理由をまとめました。 「私たちは、[...] テクスチャー、口当たり、粘度という 3 つの重要な要素を常に考慮しています。これらは通常の炭酸飲料では得られないものであり、それが私たちの違いです。」

IBC

  IBCルートビアのカートン IBC

IBC は 1919 年に設立されました。当初はミズーリ州セントルイスの独立系ビール会社としてスタートしましたが、禁酒法時代に短期間の全盛期を過ごし、その後営業を終了しました。時間の経過とともに、IBC 商標の所有権は何度か変更され、以前の所有者には Northwestern Bottling Company、Taylor Beverages、7UP Company が含まれていました。驚くことではないかもしれませんが、現在 IBC は飲料大手キューリグ ドクター ペッパーの傘下にあります。

所有権が変わったにもかかわらず、IBC はそのルーツに忠実であり続けています。 IBC のエンブレムはボトルにエンボス加工されるのではなく、ドリンクのラベルに印刷されるようになりましたが、IBC ルートビアは依然として滑らかでありながら、バニラと甘草の香りを伴うしっかりした風味を持っています。オリジナルの製品とは別に、このレトロ ブランドは現在、IBC ルート ビール、ダイエット IBC ルート ビール、IBC クリーム ソーダ、IBC ブラック チェリー フレーバー ソーダ、IBC チェリー ライムエード フレーバー ソーダなどの製品で炭酸飲料のポートフォリオを多様化しています。

カロリア計算機