初めてのクリスマスのごちそうで食べるのはどんな感じだったのか

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  休日の食卓の風景 リリボアス/ゲッティイメージズ クロフォード・スミス

最初のクリスマスとは何ですか?もちろん、敬虔なキリスト教徒の中には、それが実際にイエスが生まれた日だと答える人もいるでしょうが、クリスマスをイエスがこの世に誕生したことを祝う日と捉えると、それがいつ起こったのか、それがどのようなものであったかを言うのは驚くほど難しいです。イエスの死後1、2世紀の間、キリスト教徒がイエスの誕生日を祝ったという記録はありません。実際、初期のキリスト教の作家の中には誕生日を罪深いものとみなしたり、異教のお祝いと結びつけたりする人もいました。

誕生日という概念に対するキリスト教徒の当初の反対のほかに、聖書にはイエスが生まれた時期が記載されていないという問題もあります。 12月25日が彼の誕生日として定められ、キリスト教の儀式カレンダーにおいてこの祝日が重要視されるようになったのは、長くゆっくりとしたプロセスでした。

最初のクリスマスは本質的に不可知であるにもかかわらず、私たちは、このお祝いのローマの起源に関する一般的な理論に基づいて、早めのクリスマスのごちそうで食べることがどのようなものかを再構築することに取り組みました。私たちはよく知っています 古代ローマ人が食べていたもの 多くの歴史家は、早めのクリスマスは、大騒ぎ、豊富な食事、大量の飲酒を伴うキリスト教以前の異教の祭りの伝統を引き継いだと信じています。

12月25日には起こらなかったかもしれない

  キリスト降誕のシーン アンドリュー・ハウ/ゲッティイメージズ

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イエスの誕生日について最初に記録された推定は、西暦 200 年頃のエジプトで、それが 5 月であるとされています。他の古代の学者は、イエスが春分の頃の3月下旬に生まれたと推定しています。競合する理論は、イエスが実際に妊娠したのは3月下旬(正確には3月25日)であると示唆しており、これはイエスがその9か月後の12月25日に生まれたことを意味します。この後者の日付は、最終的にはほとんどのキリスト教徒がクリスマスを祝う日になりましたが、キリスト教の最初の数世紀におけるイエスの誕生日に関する意見の相違は、地元の教会当局が正しいと考える日付に応じて、イエスの誕生を祝う祝宴が異なる時間に開催される可能性を意味していました。

12 月 25 日のお祝いが広く採用されるようになったのは少なくとも西暦 4 世紀になってからであり、最初に普及したのはヨーロッパでした。中東のキリスト教徒は当初、クリスマス、公現祭、イエスの洗礼をすべて1月上旬の同じ日に祝っていました。したがって、世界で最も早いクリスマスの祝宴の多くは 12 月 25 日に行われませんでした。

ローマ人は現代西洋のクリスマスのお祝いへの道を切り開いた

  古代ローマの遺跡 エリック・ラフォルグ/アート・イン・オール・オブ・アス/ゲッティイメージズ

最初のクリスマスの宴が正確にいつ、どこで開催されたかを示すのは難しいですが、現代西洋のクリスマスのお祝いの先駆けは古代ローマにあったと言っても過言ではありません。この祝日は、313 年にコンスタンティヌス帝がキリスト教を合法化した後に始まりました。それ以前は、キリスト教徒はローマ帝国によって迫害されていましたが、合法化により、キリスト教の祝日を大規模に祝う道が開かれました。

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クリスマスに 12 月 25 日が選ばれたのは、その頃に発生していた既存のローマの祝日の影響を受けた可能性があります。サートゥルナーリアは、異教の神サトゥルヌスに捧げられた一週間にわたる祭りで、12 月 17 日から 23 日まで祝われました。 12月25日には、神ソル・インヴィクタス(英語で「征服されざる太陽」)に捧げられた祝祭も開催されました。しかし、ローマ帝国でキリスト教が合法化される以前の初期の資料では、イエスの誕生日を12月25日と設定していました。したがって、キリスト教の祝日と異教の祝日の日付が重なっているのは偶然である可能性があります。ローマのキリスト教とクリスマスに対する異教の反発の一環として、ソル・インヴィクタスの祝日が宣伝された可能性さえあります。

いずれにせよ、サートゥルナーリアが古代ローマで愛された休日であったことはわかっており、キリスト教時代になってからもローマ市民が冬休みにサートゥルナーリアの伝統を演じ続けたことは疑いの余地がありません。たとえキリスト教会が休日に宗教的行事に重点を置くことを望んでいたとしても、初期のクリスマスの祝宴はおそらく騒々しいサートゥルナーリアのお祝いに似ていたでしょう。

祝宴は社会の階層構造を混乱させた

  古代ローマの饗宴の壁画 プリントコレクター/ゲッティイメージズ

サートゥルナーリアは、ローマの厳格な社会階層が緩和され、最下層の人々が良い生活を味わうことができる年に一度だけの時期でした。大規模な公の宴会にはあらゆる社会階級の人々が出席し、奴隷や一般労働者に、一年の他の期間にはアクセスできない高級料理を食べる機会を与えました。贈り物を贈ることもお祝いの大きな部分を占めました。 ワイン そして奴隷にされた人々への食糧。

これらの習慣は、1600 年代を通じてヨーロッパでほとんどそのままの形で受け継がれました。ローマでキリスト教が合法化されてから千年以上が経過し、イギリスのクリスマスのお祝いには、裕福な地主が貧しい労働者のために豪華なごちそうを用意することがよくありました。さらに驚くべきことに、17 世紀のイギリスの人々は、酒に酔った放蕩者の一種の司会者として、失政の王 (本質的には偽の王) を任命することがありました。これもサートゥルナーリアの伝統の大きな部分でした。 1600年代にイングランドを支配した清教徒は、クリスマスがローマの影響で満ちているのではないかと疑い(彼らは熱烈な反ローマ・カトリック教徒だった)、その短い治世中にこの祝日を禁止した。

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大量飲酒が関係していた可能性が高い

  ワインを持ったディオニュソスの像 ワイヤーストック/ゲッティイメージズ

クリスマスはカトリック的な要素を超えて、多量の飲酒を特徴としていたため、おそらくイギリスの清教徒を悩ませたでしょう。現在、主に 12 月 25 日にクリスマスの集まりがあり (運が良ければクリスマスイブにもあるかもしれません)、その集まりはかなりおとなしく、家族向けのものが多いです。対照的に、17 世紀のイギリスのクリスマスは、12 日間にわたって酒漬けのパーティーでした。これも、ローマ帝国時代にサートゥルナーリア (そしておそらくクリスマス) がどのように祝われていたかを反映しています。

ワインを飲むことはサートゥルナーリアのお祝いの基本的な部分でした。飲み会では、ワインは共用のボウルで水と混ぜられ、参加者全員で分けられました。休日の精神に合わせて、パーティーの参加者はあらゆる社会階級から来ていました。多くの場合、ワインミックスにはスパイスや蜂蜜も加えられていました。これは、現代のホリデーパーティーで使用されるパンチボウルの先駆けであると言えます。何世紀も後に英国の領主がそうしたように、ローマの上流階級の人々は冬の祭りのために必ず予備のワインを手元に置いておきました。

余裕のある人にとって豚肉は中心的な食べ物だったでしょう

  豚の丸焼き ブレメクル/ゲッティイメージズ

今日のクリスマスディナーは、多くの場合、 ハムロースト 、そして早めのクリスマスのごちそうもおそらくそれほど変わりませんでした。ローマ帝国では豚肉が最も人気のある肉だったからです。サートゥルナーリア周辺の異教の儀式には、裕福な人々がサトゥルヌス神に敬意を表して犠牲として豚を買うことが含まれていました。司祭や他の祭司たちは豚の肉を食べ、動物の内臓は未来を占うために使われました。人々はお互いにポークソーセージや丸ごとの豚をプレゼントとして贈り合いました。

キリスト教徒は異教の神の​​名の下に動物を犠牲にすることに何の関係もありませんが、クリスマスのごちそうに豚肉が含まれることを望まない理由はありません。特に豚肉はローマ文化にお祝いの肉として深く根付いていたからです。クリスマスとサートゥルナーリアはどちらも富裕層に富の一部を社会の下層階級に分け与えるよう奨励したため、12月下旬はローマの一部の貧しい人々が大量の豚肉を食べる数少ない時期の一つだった可能性が高い。そして、今日私たちがハムとパイナップルを組み合わせるのと同じように、ローマ人は豚肉を果物、特にナツメヤシやアプリコットと一緒に食べるのが好きでした。

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パンと野菜は庶民の必需品でした

  古代ローマ風のパン クリックアンドフォト/ゲッティイメージズ

クリスマスとサートゥルナーリアはローマ社会の慣例よりも社会的交流を奨励しましたが、富裕層が楽しむ冬のお祝いの食事は、貧困層や中流階級が食べるものよりもさらに豪華だったと言って間違いないと思います。そのため、もしあなたが裕福でないなら、クリスマスのごちそうには植物由来の食品や乳製品の割合が高かったでしょう。冬にはビーツ、ニンジン、パースニップ、カブなどの新鮮な根菜が入手できたでしょう。他の野菜は保存または漬け物の形で食べられていた可能性があります。

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野菜に加えて、穀物、乳製品が平均的なローマ人の食事の根幹を成していました。ある程度経済的に余裕があれば、それはパンとチーズを意味します。ローマ社会の最も貧しい人々はパンを買うことができず、代わりにゆでた穀物粥で暮らしていたでしょう。 オリーブオイル 、乾燥した豆や豆類、果物も多くの人々の食事の一部であったでしょう。

食べ物は魚醤で味付けされていました

  アンチョビの隣には魚醤 シビル/シャッターストック

塩はキッチンのほぼすべての味の基礎です。それがなければ、レシピにはある種の活力が欠けてしまいます。塩が使えなかったら、クリスマスディナーを丸ごと調理しなければならないことを想像してみてください。おそらく、あまり楽しい時間を過ごすことはできないでしょう。

それでも、ローマの料理人たちが冬のお祝いの料理を準備するときに陥った状況はこれでした。少なくとも、今日私たちがよく知っている固体の粉末塩はありませんでした。代わりに、サートゥルナーリアと初期のクリスマス料理は、他のほとんどのローマ料理と同様に、発酵魚醤で味付けされていたでしょう。この塩味の効いた液体は、現代の東南アジアの魚醤によく似ていたので、今年古代ローマ風のクリスマスディナーを作りたいなら、地元のアジア市場に立ち寄るだけで済みます。この歴史的なごちそうのレシピを見つけることもできます。作家アピシウスが編纂したローマのレシピ集には、ローマ人がクリスマスを祝い始めたのとまったく同じ時代、西暦 4 世紀の料理が含まれています。次のホリデーパーティーでアピシウスの魚醤漬けムール貝を出してみて、ゲストの反応を見てみてはいかがでしょうか?

デザートは蜂蜜で甘くしてありました

  ハニードリッパー ダニ・ヴィンチェク/シャッターストック

ホリデーシーズンはデザートがすべてです - たくさんのデザートが必要です クリスマスクッキー 長く寒い冬の夜を乗り切るために。現代のお菓子のほとんどに使用される精製された砂糖は中世になるまでヨーロッパに普及しませんでしたが、古代ローマ人は宴会中にたくさんのデザートを食べていました。デザートはブドウ果汁やレーズンワインなどの果物ベースの物質で甘くされることもありましたが、ローマの甘党を満たす最も一般的な方法は間違いなく蜂蜜でした。

ローマ人が特別な日の甘い料理に蜂蜜をどのように使用したかの例については、再びアピキウスに目を向けると役立ちます。彼のレシピの中には、現代アメリカのデザート愛好家ならすぐにわかるものもあります。彼の料理の 1 つは、蜂蜜をかけた現代的なフレンチ トーストと基本的に同じです。ハチミツと塩気のある塩水を混ぜたもので提供されるフレッシュチーズなど、現代人の味覚にとっては難しいと感じるかもしれない方法で、甘味と風味をブレンドしたものもある。ローマ人はチーズたっぷりのデザートを楽しんでいたようです。別の作家、カトー・ザ・エルダーは、グロビのレシピを書き写した。グロビとは、チーズベースの生地を揚げて蜂蜜で和え、ケシの実をふりかけたドーナツまたはフリッターのことである。

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