マクドナルドがビッグマックソングの使用をやめた理由は次のとおりです

成分計算機

  コンテナの隣にあるビッグマックバーガー S3スタジオ/ゲッティイメージズ

ビッグマックの発明がもたらしたもの マクドナルド 歌うことがたくさんあります。 1967 年にペンシルバニア州ユニオンタウンの McD's フランチャイズ店、ジム デリガッティによって作成されたこの商品は、当時の一般的なトレンドに反していました。チェーンの元の流れ作業ハンバーガーの2倍の大きさと価格で販売され、特製ソースやゴマバンズなどの外国の材料をミックスに導入したという事実を除けば、それは人気のハンバーガーとなった。ほぼすぐにヒットしました。今日、世界中の人々がその風味を楽しむことができます。これが、充填ハンバーガーが世界中のチェーンの売上高の約 20% を占めている主な理由です。 フォーチュンごと

これを考慮すると、1974 年に広告会社の重役が「オールビーフパティ 2 枚、特製ソース、レタス、チーズ、ピクルス、タマネギをゴマ粒のパンにのせて」 — バーガー・ガゼット、別名大学新聞経由。それは、たとえば誰かが「わあ、あのマヤ・アンジェロウの詩は素晴らしい曲になるだろう」と考えたというようなハイカルチャーな瞬間ではなかったが、にもかかわらず、原材料のチャンティなフレーズが重役に曲を提案し、ビッグマックの歌は生まれる。同チェーンの長年にわたる「I'm Lovin' It」キャンペーンの歌詞が、ビッグマックの曲に代わってジングルとして選ばれているが、私たちの中にあるノスタルジックな人々は今でもビッグマックの曲を懐かしく思い出し、何が起こったのか疑問に思っている。あなたがその中にいるなら、ここにスクープがあります。

元々はジングルではなかった

  サウンドスタジオで歌っている人 ワンダービジュアル/ゲッティイメージズ

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科学によって有効性が裏付けられた記憶装置をご紹介します。何かを思い出したい場合は、音楽を追加するだけです。これは、ビッグマックの歌のようなジングルが、夜中に頭の中で鳴り響く耳の虫になる理由を説明しています。曲の歌詞をそのまま覚えるのは難しいかもしれません。 「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」と言っても、ジュリー・アンドリュースが「メリー・ポピンズ」の曲として歌ったときの声の緊張と同じように、ディズニーの曲が記憶に焼きつかないのもそれが理由かもしれない。

しかし、この教訓はディズニーの難しい歌詞だけに当てはまるわけではありません。それは広告の世界にとっても基本です。マクドナルドのクリエイティブ ディレクターであり、DDB ワールドワイドの名誉会長でもあるキース ラインハルト氏は、「ゴマ入りバンズに牛肉のみのパティ 2 枚、特製ソース、レタス、チーズ、ピクルス、玉ねぎ」の音楽的可能性を見出しました。当時、彼の言葉によるインスピレーションの爆発は、大学や大学の新聞に飛び散りました。彼は突然「これを歌にしなければいけない」と思いました。わかった。おそらく彼はその言葉を正確に言ったわけではありませんが、その言葉を音楽にしたいというインスピレーションが湧いたとき、彼は何かを思いついたのです。 1974 年と 1975 年にテレビ コマーシャルで紹介された歌入りレシピ リストが、マクドナルドの広告スローガンの別のテキストにすぎなかったとは信じがたいかもしれませんが、広告に最適なように思えたにもかかわらず、実際には歌として始まったわけではありません。有名なハンバーガー。

このジングルは1974年に登場し、わずか1年半しか存在しませんでした。

  1970 年代のディスコ ダンサー アントン・ヴィエリエティン/シャッターストック

ビッグマックの曲は非常に印象的な曲調と歌詞を持っているため、この曲を覚えている人は、マクD'sが何年も何年もこの曲を使用していたと信じている可能性があります。しかし、ハンバーガー大手は数十年、場合によっては数年間もそれを使用しませんでした。このジングルはわずか 1 年半の間、電波に流れ続けました。これを大局的に見てみると、マクドのジングル「You Deserve a Break Today」は 1971 年に流れ始め、その 10 年間、そしてその後の数十年間にわたって断続的に流れ続けました。シュート。ビッグマックの歌は、1970 年代の他のトレンドのような広告的な悪名すら得られませんでした。 600万ドルの男の人形?うん。それは忘れ去られるまで、3 年間にわたってテレビ放送を放送しました。

確かに、たとえ 15 分間の名声をもたらしたとしても、それは単なるおもちゃであって、ジングルではありませんでした。しかし、リンゴとリンゴ、つまりジングルとジングルを比較したとしても、ビッグマックの歌はほとんどの広告よりも長く私たちにジャラジャラと音を響かせてきました。そして、「You Deserve a Break Today」と比べて、Big Mac の曲の放送時間が圧倒的に長いことを考えると、前者ではなく後者のほうが、より頻繁に私たちの意識に流れ込むだろうと思うだろう。しかし、それはキャッチーな曲と組み合わされた良い歌詞の魔法です。

マクドの広告キャンペーンのほとんどは 4 年以内に継続します

  カレンダーの隣の壁に時計 トーマスフォーゲル/ゲッティイメージズ

放送に費やされた時間に関して言えば、ビッグマックの歌はほぼ平均的であり、おそらく平均を下回っているかもしれません。ファーストフード大手が「I'm Lovin' It」キャンペーンを展開するまで、マクドナルドの広告キャンペーン、そしてそれに付随する楽曲はどれも4年以上存続したことはなかった。確かに、「You Deserve a Break Today」のようなジングルは時々ゾンビランドから復活しますが、ジングル ゾンビが来た場所であるショッピング モールにこっそり戻ってきます。

マーケティングと広告キャンペーンに関する限り、4 年はかなり長い期間です。マクドナルドが作成したものに限らず、より注目に値するものであっても、通常は 1 ~ 2 年続きます。ウェンディーズが「牛肉はどこにありますか」キャンペーンを発表したとき、当初はわずか 1 年ほどしか続きませんでした。このレストランは 1984 年から 1985 年まで運営されましたが、ハンバーガー チェーンは時々このレストランを再開しました。ちなみに、これがマクドナルドの現在の「I'm Lovin' It」キャンペーンが注目に値する理由の1つだ。もう20年も続いているんですね。

ビッグマックは1967年に誕生しました

  ビッグマックを持つ手 G_A_M/シャッターストック

マクドナルドは 1955 年に創業しましたが、ベストセラー商品であるビッグマックが誕生するまでにはさらに 12 年かかりました。その後、サンドイッチが独自の曲を獲得するまでさらに 7 年かかりました。これはトップダウンの発明ではありませんでした。むしろ、ペンシルベニア州のフランチャイズ加盟者であるジム・デリガッティが、自分の店で10億ドルのハンバーガーを生み出しました。当初、権力者たちはそれが売れるかどうかさえ懐疑的だった。まず、彼のハンバーガーの価格は 0.45 ドルで、0.18 ドルで販売されていたオリジナルのマクドナルドのハンバーガーのほぼ 2 倍でした。 Delligatti には、地元の平均的なマクドですでに入手できる材料のみを使用するよう明確な指示がありました。それはすべてうまくいっただろうが、デリガッティの調合物はチェーンの標準的なサイズの小さめのバンズに適合しないことを除いて。そのとき、彼は人目につかずゴマ饅頭を滑り込ませた。特製ソースも彼のものでした。

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このハンバーガーに対する当初の懐疑にもかかわらず、それはよく売れた。 1年以内に、それは全国のマクドナルドのメニューに登場しました。エスター・グリックスタインという名前の秘書がハンバーガーの名前の功績を認められます。ビッグマックになる前は、ほとんど「貴族」という感じで、ハンバーガー屋のサービスというよりも、ディズニー映画の何かのように聞こえました(ただし、現在では、ハッピーミールとディズニーのクロスオーバー作品はすべてビッグマックの一部となっています) 史上最もおいしいマクドナルドの広告キャンペーン 、それはそれほど無理ではないかもしれません)。最初から残っているのは、ビッグマックの歌の基礎を形成した材料です。

このキャンペーンはビッグマック ミュージアムにも展示されています

  黄金のアーチの上にあるビッグマックのレプリカ YouTube

毎年 5 億 5,000 万個を販売するサンドイッチには、独自の博物館が設置されるに値します。幸いにも、ペンシルベニア州アーウィンには博物館が存在します。当然のことながら、これはマクドの話なので、この美術館には紺色のスーツを着た気難しい学芸員はいない、ただルーブル美術館のような施設の入り口でチケットを受け取るのを待っているだけだ。いいえ。ペンのそこにあるマクドナルドにあります。コーラを流し込んだビッグマックを一口食べながら、ビッグマックの歴史を視覚的にたどることができます。初代ビッグマックが約60マイル離れたペンシルベニア州ユニオンタウンで誕生したことを考えると、博物館の場所をめぐって多少の意見の相違が生じている。

ビッグマックの歌をもたらしたキャンペーンを含め、広告キャンペーンは、ある種の 3D タイムラインでその価値を発揮します。この博物館のモナリザは、巨大な 14 フィートのビッグ マックのレプリカであり、14 フィートのビッグ マックほど巨大ではありませんが、正面にビッグ マックの歌の歌詞が走り書きされています。最初のマクドナルドのインスピレーションとなった組み立てラインと同様に、ディスプレイの多くも組み立てラインでレイアウトされています。ビッグ マック ボックスのさまざまなバージョンや、ジム デリガッティとデリガッティの残りの経営陣のボブルヘッド レプリカを目にすることができます。博物館のレストラン側で購入するビッグマックミールは有料ですが、博物館への入場は無料です。

10年ごとに独自の広告キャンペーンが行われてきた

  マック・トゥナイトのマスコットがピアノで歌う YouTube

ビッグマックの歌など、お気に入りのファストフードのジングルが頭の中で小刻みに流れているとき、おそらくその歌の起源についてあまり考えないでしょう。これは、広告キャンペーンがいかに効果的であるかを示しています。しかし真実は、広告の成功には多くの要因が影響し、マクドナルドのような企業があるキャンペーンから別のキャンペーンに切り替える理由さえも影響します。たとえば、太る食品を宣伝するファストフード会社に対する反発により、メニューが大幅に変更され、その結果、広告も大幅に変更されました。ソーシャルメディアの影響はファーストフードの広告にも影響を与えました。そしてもちろん、近年ではパンデミックの影響がファーストフードの広告に大きな影響を及ぼしました。より具体的には、ファストフード企業は自社のモバイルアプリを通じて消費者に直接宣伝します。そして、このような場合、マーケティングはアプリ所有者の個人的な好みによってフィルタリングされます。言い換えれば、ベジタリアンは、アプリ所有者が見たいものを企業に伝えるため、熱烈なステーキ愛好家と同じ広告は表示されないということだ。

この観点から見ると、マクドナルドが 10 年ごとだけでなく、数年ごとに広告キャンペーンを変更する理由が容易に理解できます。ビッグマックの歌の前に「You Deserve a Break Today」が流れ、その後に三日月がラウンジソングを歌うというのは、食品広告の世界では当然のことだ。食品のトレンドが変化するにつれて、広告の種類も変化する必要があります。

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マクドナルドはキャンペーンを2回に分けて復活させようとした

  手に持ったビッグマック G_A_M/シャッターストック

ビッグマックの歌のようなファストフードの広告ジングルにとって、退職は本当の退職ではありません。それはちょうどギグ間の休憩時間です。確かに、ライブの間は何十年も経つかもしれないが、それでも、このジングルの場合はそうだ。 1970年代に全盛期を迎えました。その後、「トイ・ストーリー」のような、さらに楽しい広告キャンペーンが登場しました。 ハッピーミール そして大人たちは社内政治から切望されていた休憩を取って、その政治に対処するためにドーパミンを誘発する脂肪分の多い食べ物を一口食べているので、マクD'sにはビッグマックの歌は必要なかった。

しかし、時として、どんなに優秀な広告マンでも良いアイデアが枯渇してしまうことがあります。それが起こると、彼らはリサイクルされ、ビッグマックソングのような古いスタンバイが引退から引き上げられます。それは 1994 年、2003 年、2005 年に起こり、そして 2008 年にも再び起こりました。2008 年の試みでは、MySpace 向けのキャンペーンを作成することで、この曲を聴いて育ったことがない子供たちを争いに参加させようとしました。その年は概して、ノスタルジックな広告が盛んだった。クロンダイク・バーは、引退後の眠りから古いキャンペーンを立ち上げようとした。 2003 年の試みに関しては、古いスタンバイを使用して販売を回復しようとしたことに関連している可能性があります。その前年、マクドナルドはほんの少しではなく、史上初めて損失を出した。 2002 年の第 1 四半期の時点では、3 億 4,400 万ドル減少していました。広告に対する人々のノスタルジーを利用する時期があるとすれば、それはそれで終わりだろう。

復活の試みは他のキャンペーンと重なっていた

  ジャスティン・ティンバーレイク、メンズに出演's Fashion Show 2023 マーク・ピアセツキ/ゲッティイメージズ

「オールビーフパティ2枚、特製ソース、なんとか、なんとか」はとてもきびきびしているが、それはジャスティン・ティンバーレイクが「バ・ダ・バ・ダ・ダ」と歌っているわけではない。結局のところ、2003 年にビッグマックソングの復活を試みたものでさえ、21 世紀初頭にマクドナルドがビッグマックソングを中心に放映した他の広告キャンペーンと比較すると見劣りするものでした。この場合、マクドナルドはジャスティン・ティンバーレイクを雇って、マクドナルドのあらゆるものを愛する人なら知っているとおり、同社の長期にわたる広告キャンペーンである曲「I'm Lovin' It」のフルレングスのビデオをリリースしました。それは巧妙なリリースでした。ティンバーレイクは、世界的なハンバーガー店については一切触れずにこの曲をリリースしました。このファストフード大手についての言及は、この曲がヒットした後に行われた。マクドのカメオ出演には600万ドルの費用がかかったが、20年にわたるキャンペーンの成功を考慮すると、ティンバーレイク出演はお買い得だった。

新しいキャンペーンのリリースは、マクドナルドの広告にとって転換点となりました。 「I'm Lovin' It」を採用するまで、このファストフード大手は世界中の視聴者を対象としたコマーシャルを使用したことがありませんでした。ビッグマックの歌は、ビジネスの 1 つの側面、つまり 2 階建てサンドイッチを称賛しています。このように広告にアプローチすることには欠点があります。つまり、世界中の文化の違いや、それが彼らの食べ物の好みにどのような影響を与えるかについては語られていません。今日、「I'm Lovin' It」はマクドナルドの10億ドルのベイビーです。キャンペーンの初年度に同社の売上は急増し、残っていた売上不振から抜け出し、ロナルドのレストランは世界中で20億ドル近くの収益を上げた。

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キャンペーンの原材料リストはビッグマックの商標の一部です

  知的財産のイラスト ワルキ/ゲッティイメージズ

このキャッチーな材料リストは、単なるマクドナルドの歌の歌詞ではありません。それは世界中で法的地位の一部となっています。つまり、マクドナルドはそれらの食材を商標登録しているのです。これは、たとえば、オーストラリアの Big Jack's というハンバーガー会社がハンバーガーを作成し、その広告キャンペーンで次のようにする場合には困難になります。 ハンバーガーについて説明しました 「直火焼きした100%オージービーフのパティ2枚、トーストしたゴマバンズの上にとろけるチーズ、特製ソース、新鮮なレタス、ピクルス、オニオンをトッピングしたもの」。どこか懐かしい気がしますよね?あるいは、マクドナルドにいる権力者たちを、水の戦いでスズメバチのように怒らせるのに十分近い。

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それが課題です 商標 。ある企業 (「A 社」) が、別の企業 (「B」社) の製品とそれほど変わらない製品を作成し、その 2 つの製品の類似点によって一般の人々がそれらを同じだと思い込む可能性がある場合、その企業は、 「A」は商標権侵害で有罪判決を受ける可能性がある。これがマクドナルドがビッグジャックに対して主張している主張である。マクドナルドは、商標としての原材料を真剣に受け止めています。しかし、同社が世界各国への進出を進めるにつれ、ビッグマックの原材料リストが販売国によって異なる場合があることを考慮すると、この問題はさらに大きくなっている。そうなると、商標の行使はさらに難しくなります。

国が違えばビッグマックの材料も異なります

  チキンビッグマック YouTube

したがって、自分が根っからの美食家であると考えているのであれば、国境を越えたときにエキゾチックな料理を試してみるのも悪くありません。あなたはそのために生きています。体験を切望します。しかし、十分に旅行をしたことがあれば、おなじみの自家製の食べ物をがっつり食べたいという気持ちもわかるはずです。もしかしたら、タコベルのビーンブリトーが食べたいと思っているかもしれません。それともそうかもしれない ピザハットのピザ あなたが欲しいのです。あるいは、観光で長い一日を過ごした後、単にこれら 2 枚のオールビーフパティをかじりたいだけかもしれません。幸いなことに、マクドナルドを訪れることは問題外ではありません。マクドナルドは 100 か国にありますが、 マクドナルドが絶対にない場所 13 、ビッグマック攻撃を満足させることは大きな問題ではないはずですよね?

短い答えは必ずしもそうではありません。多くの国では、ご存知のようにビッグマックをほとんど手に入れることができますが、一部の国ではそれが不可能です。地域や文化の違いにより、ビッグマックの具材は変わります。エジプトでは、ハンバーガーの重量が重いため、ビッグマックが最も不健康であると言われています。イスラエルでは、コーシャの世界では乳製品と肉が混ざらないため、スライスチーズの入ったビッグマックを買うことはできません(ただし、ビッグマックはすべてのビッグマックの中で最も健康的でもあります)。そしてインドでは?うん。インディアンは牛を文字通り神聖なものだと考えているため、牛肉をまったく食べません。そこで牛肉を食べることは宗教的および文化的規範に反します。では、レストラン経営者は代わりに何をするのでしょうか?なんと、彼らは牛肉の代わりに鶏肉(または子羊!)を使ってハンバーガーを作っているのです。

ビッグマックの名前はEUでの商標紛争で敗訴

  スーパーマック's 5 oz burger YouTube

シェイクスピアは、他の名前のバラでも同じように甘い香りがすると主張するかもしれませんが、21 世紀のライバル企業の間で名前を差別化するためには、より酸っぱい香りがすることがよくあります。ビッグマックは、2019年に至るまでの数年間、ヨーロッパでの商標紛争の渦中にあった。1998年、マクドナルドはヨーロッパにおけるビッグマックの商標を世界知的所有権機関(WIPO)に登録した。商標の役割の 1 つは、ライバル企業が他社の製品やビジネスにあまりにも似た製品やビジネスを作成しないようにすることであることを覚えておく価値があります。これにより、この 2 つの組織がハンバーガーを購入する一般の人々を混乱させることがなくなります。

アイルランドと北アイルランドに約 100 店舗を展開するハンバーガー チェーン、Supermac's を紹介します。スーパーマック社は欧州連合への進出を望んでいた。マクドは、ヨーロッパのハンバーガーチェーンであるスーパーマックがマクドナルドの商標を侵害しているとして、激しく追及した。名前も(「マイティマック」という名前があります。私たちも試してみましたが、とても美味しかったです)、ハンバーガーの材料もマクDのビッグマックに似ています。 2019年、欧州裁判所はマクディーズに同意せず、スーパーマックズに現在の社名でヨーロッパに進出する権利を認めた。裁判所の判決は主に、マクドナルドが訴訟提起までの5年間に「ビッグマック」という言葉の「真の使用」を十分に証明できなかったという事実にかかっている。この決定は、マクドナルドがヨーロッパにおけるビッグマックの広告の例や有名なハンバーガーに関するウィキペディアのページなど、数多くの証拠を提出したにも関わらず行われた。商標登録された歌詞が競合に勝つのに役立たないのであれば、とにかくその曲を残しておくことに何の意味があるでしょうか?

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