もう存在しないハンバーガーチェーン

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  キノコバーガー準備中 スタティック・メディア / リック・パーカー

私たちがハンバーガーが大好きであることは秘密ではありません。ビッグマック、スライダー、ワッパー、スマッシュパティなど、ハンバーガーは長い間アメリカ人の食生活の定番でした。誰もがお気に入りのハンバーガー店を持っています。週に一度、In-N-Out でダブル ダブル フィックスを必要とする人もいれば、カルバーズ バターバーガーへの欲求を満たさずにはいられない人もいます。

しかし、マクドナルド、ウェンディーズ、バーガーキングなどの巨大企業が年間売上高で業界を独占している一方で、今日の現代社会で成功への道を切り開いたすべてのハンバーガー店に敬意を払うことが重要である。これらのスポットの多くはずっと前に閉鎖されましたが、古き良き時代に訪れた多くの人々に消えない痕跡を残しました。

記憶をたどる旅に舌鼓を打つ準備ができているなら、読み続けて、最も影響力のあるハンバーガー店のいくつかを再訪してください。 なくなった 。

ジーノズバーガー

  ジーノ's burger in advertisement YouTube

ジョーズクラブシャックに何が起こったのか

1950 年代後半、伝説的な NFL プレーヤー、ジーノ マルケッティは他の数人のフットボール選手とチームを組んで、メリーランド州ダンドークにジーノズ ハンバーガーをオープンしました。スポーツとファストフードのパッケージングは​​最高の組み合わせでした。このハンバーガー店はすぐに東部の新しい店舗に拡大しました。このレストランは最終的にトップス ドライブ インと合併し、ワシントン D.C. エリアの 18 か所の店舗をジーノズ ドライブインに変更しました。

フランチャイズが成長するにつれて、いくつかの問題に遭遇しました。その一例として、ジーノズは、ピザフランチャイズであるパパジーノズがすでに非常に人気があったコネチカット州とマサチューセッツ州で苦戦した。これらの店舗は最終的に閉鎖され、他のチェーン店に使用されました。ジーノズは中西部でもトラブルに見舞われた。デトロイトの 1 つの店舗では、フランチャイズは歴史あるオーケストラ ホールを取り壊してレストランを建設する計画を立てましたが、その話を聞いた人々は満足しませんでした。会社の計画に反対する草の根運動が結成され、最終的にこの組織は保存されました。

1982 年、マリオット コーポレーションはファストフード チェーンを買収し、ほとんどの店舗をロイ ロジャース ブランドのレストランに転換しました。最後の Gino's は 1986 年に閉店しました。20 年以上後、元のオーナー数名が再集結し、新しいレストラン系列、Gino's Burgers と Chicken を再スタートさせました。

バーガーシェフ

  バーガーシェフの外で フェイスブック

インディアナ州インディアナポリスでは、ドナルドとフランクのトーマス兄弟がゼネラル・イクイップメント・カンパニーを所有しており、同社は特定の仕様に合わせてブロイラーを製造するためにバーガーキングに雇われていました。ドナルドとフランクはすぐに自分たちのファーストフード店を作ることを思いつきました。 初代バーガーシェフ 1957 年にオープンし、その後は歴史になっています。

2 人の兄弟は、1 時間に 800 個のバーガーを作ることができる直火焼き機の特許を取得したため、彼らの 15 セントのバーガーはすぐに普及しました。 10 年以内に、バーガーシェフは、バーガーシェフに次ぐ全米第 2 位のハンバーガー チェーンになりました。 マクドナルド 。 1972 年までに、約 1,200 か所の店舗が存在しました。バーガーシェフは間違いなく子供向けの食事の先駆者でした。このフランチャイズは、パズルとおもちゃを備えた小型のハンバーガーであるファンバーガーを作成しました。その後、このフランチャイズは、ハンバーガー、フライドポテト、ソフトドリンク、甘いおやつ、おもちゃを含むファンミールを作成しました。数年後、マクドナルドがハッピーミールを導入したとき、バーガーシェフは訴訟を起こしたが、最終的に敗訴した。

1970年代後半までに、フランチャイズは財政的に困難に陥りました。 1982年、バーガーシェフの679店舗が4,400万ドルでハーディーズに売却された。ほとんどの店舗は Hardee's に転換されましたが、いくつかの店舗はブランドを変更しました。その後数年間は独立したバーガーシェフが営業を続けたが、テネシー州クックビルにあった最後のバーガーシェフは1996年に閉店した。

どうやら、Hardee's は中西部の店舗の一部で、Burger Chef のハンバーガーを時々復活させているようです。懐かしく感じたらどうぞ。

ウェットソンズ

  ウェットソンの外's burgers ウェットソンズハンバーガー

ニューヨーク地域の人々は、おそらく象徴的なウェットソンズハンバーガーを覚えているでしょう。このファストフード チェーンは 1959 年にハーブとエロルのウェタンソン兄弟によって設立されました。彼らはオリジナルのマクドナルド レストランからインスピレーションを得ました (マスコットとして 2 人のピエロを配置するというアイデアも真似しました)。ハーブさんは軍隊から帰国すると、新しいハンバーガー店の完璧な場所を探してロングアイランドを探索しました。彼は、レビットタウンがマクドナルドの創業の地であるサンバーナーディーノと多くの類似点を共有していることに気づきました。

ウェットソンズは「ビッグ W」(ビッグ マックによく似た)と呼ばれる特製ハンバーガーで知られていましたが、このチェーンは 15 セントのハンバーガーと 10 セントのフライドポテトで有名になりました。しかし、マクドナルドやバーガーキングのような大手ハンバーガーチェーンがニューヨーク都市圏に進出し始めると、ウェットソンズは太刀打ちできなくなった。 1975年にネイサンズ・フェイマスと合併し、ロングアイランド・バーガー・チェーンは消滅した。

白い塔

  ホワイトタワーハンバーガー YouTube

とき ホワイトキャッスル ファーストフードのハンバーガー チェーンが 1920 年代初頭に人気を博し、いくつかの模倣者がそれに便乗しました。これらの競合他社の中で、おそらく最も成功したのはホワイト タワー ハンバーガーです。 1926 年に設立されたこのコピーキャット バーガー フランチャイズは、ホワイト キャッスルの秘密を探るために多大な労力を費やしました。その中には、ホワイト キャッスルの元従業員を雇用したり、ユニフォームをコピーしたり、 同様のアーキテクチャを使用する そして建物のデザインも。ホワイト・キャッスルのスローガンは「袋ごと買ってください」、ホワイト・タワーのスローガンは「袋いっぱい持ち帰りましょう」でした。

ホワイト タワー ハンバーガー フランチャイズは、ホワイト キャッスルのほぼ正確なコピーであったにもかかわらず、ウィスコンシン州とその周辺地域で支持を得ました。何十年もの間、ハンバーガーとコーヒーの価格はどちらも 5 セントでした。ホワイトタワーは、「黒人か白人か、居住者か一時滞在者かを問わず、独身男性が飢えないようにするため」、クリスマスの日に人々に無料の食事を提供したこともあった(経由) ミルウォーキーです )。

ホワイト・キャッスルは最終的に模倣企業を商標権侵害で裁判に起こし、勝訴した。ホワイト・タワーは、その建築を変更し、ホワイト・キャッスルの市場から遠ざけ、コピーされたブランドにロイヤルティを支払うよう命じられた。驚くべきことに、ホワイト タワーはモダンなコーヒー ショップへと進化し、そのブランドはしばらくの間ある程度の成功を収め続けました。しかし、このブランドは、車があふれる戦後のアメリカでのビジネスモデルを維持することはできませんでした。客足が大幅に減少すると、ビジネスも減少しました。

ウィンピー

  ウィンピーバーガーの広告 YouTube

1934 年に遡ると、エドワード ゴールドという男性がインディアナ州にウィンピー グリルズをオープンしました。そのユニークな名前の由来は何ですか?人気漫画ポパイのキャラクター J. ウェリントン ウィンピーからインスピレーションを得たものです。ウィンピーを覚えていない方もいるかもしれませんが、彼は「今日のハンバーガーなら火曜日に喜んで払います」というキャッチフレーズで最もよく知られたハンバーガーマニアでした。

このハンバーガー店はもともとインディアナ州で始まりましたが、最も有名になったのはシカゴです。 1947 年までに、このチェーンはシカゴ地域の店舗で年間約 800 万個のハンバーガーを販売すると予想されていました。当時、ホワイト キャッスルがこのゲームで最大のプレイヤーでしたが、ウィンピー バーガーには大きな優位性がありました。それは、食べるのに両手が必要だったということです。より大きなハンバーガーにより、ウィンピーは競合他社と一線を画し、大きく成長することができました。

Wimpy は 1954 年に国際的に拡大し、1970 年までに Wimpy は世界中で人気となり、23 か国の 1,000 以上の拠点を設けました。しかし、1977 年にゴールドが亡くなった後、アメリカでのウィンピーの成功は影を潜めました。その理由は?彼が亡くなる前にゴールドから権利や商標を購入した人は誰もいませんでした。そのため、ウィンピーの伝説は、まだライセンスを受けている海外でのみ受け継がれています。

オフィシャルオールスターカフェ

  タイムズスクエアのオールスターカフェ ジェフ・グリーンバーグ/ゲッティイメージズ

80 年代から 90 年代に育った人なら、「」と呼ばれる派手なスポーツ バーを覚えているでしょう。 オフィシャルオールスターカフェ 。 「スポーツバー ベルサイユ」は、ハード ロック カフェやプラネット ハリウッドなどのテーマ レストランの作成を専門とした実業家、ロバート アールのビジョンでした (経由) 今はいつですか )。彼は、シャキール・オニール、ウェイン・グレツキー、モニカ・セレス、ジョー・モンタナ、タイガー・ウッズ、ケン・グリフィー・ジュニア、アンドレ・アガシなど、世界で最も成功したアスリートたちを協力させた。

アールは、1995 年にマンハッタンのタイムズ スクエアに最初の店舗をオープンしたとき、全力を尽くしました。レストランに一歩足を踏み入れると、その感覚に衝撃を受けました。中 2 階のスカイボックス ブース、アリーナサイズのスコアボード、野球グローブの形をしたブース、仮想現実ビデオ、インタラクティブ テレビなど、派手な装飾が施されました。アガシのポニーテールなど、珍しいスポーツ記念品も見つかるかもしれません。

このフランチャイズはすぐにカンクン、マイアミ、サンディエゴ、ラスベガス、オーストラリア、そしてオーランドのディズニーワールドに拡大しました。このチェーン店は観光客にとってユニークな食事体験でしたが、何度も人を集めるのに苦労していました。最後の店舗は 2007 年に閉店しました。現在、オフィシャル オールスター カフェは、より派手で過剰に誇大宣伝された失望の店の 1 つとして、国民の記憶の中でのみ生き続けています。

スターバックスは自分のピーツをしますか

ドゥルーサーズ (バーガークイーン)

  バーガークイーンレストラン YouTube

いいえ、この人はバーガーキングの妻ではありません。バーガー クイーンは、ハロルドとヘレン カイト夫妻が 1956 年にオープンしたフロリダのレストランです。フランチャイズは急速に拡大し、5 年後にジェームズ ガノンとジョンとジョージ クラークに売却されました。彼らはフランチャイズをケンタッキー州に持ち込み、そこで最大の成功を収めました。ネオンサインが目立つため、何マイルも離れた場所からでもハンバーガー店を見ることができます。もう少し近づくと、マスコットのクイニー ビーとその名物ハンバーガー、インペリアルが紹介されます。

最盛期には、このチェーンはフロリダ、ケンタッキー、インディアナ、イリノイ、テネシーに 170 以上の店舗を展開していました。このフランチャイズは、バーガークイーンによる乳製品の販売差し止めを申し立てたデイリークイーンからの軽蔑も一因で、いくつかの障害にぶつかった。

1981 年、バーガー クイーンの幹部は、メニューがハンバーガーを超えていることを示すために、名前を Druther's Restaurant に変更することを決定しました。チキン、サラダ、さらには魚も提供しました。しかし、フランチャイズは期待したほどの効果は得られず、同社は最終的にすべての店舗をデイリー・クイーンズに変更した。

キャロル

  クラブバーガーの広告 YouTube

キャロルズは、1956 年にインディアナ州でオープンしたテイスティ フリーズ チェーンの支店でしたが、さらに店舗を追加する権利を確保したハーブ スロットニックという実業家の助けで成長しました。カリフォルニアのハンバーガースタンドを見た後、彼はニューヨーク北部にも同様のものを導入することを構想しました。彼はすぐに、シラキュースにファストフードを紹介した男として知られるようになりました。ファストフードには、同チェーンのクラブ バーガーだけでなく、シー フィレ フィッシュ サンドイッチ、クリスピー カントリー チキン、そして 3 倍の厚さのシェイクも含まれていました。

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「ハンバーガーは 15 セント、ミルクセーキは 15 セント、フライド ポテトは 10 セントだったので、食事代は 40 セントでした。」スロットニック氏は語った。 シラキュース.com 2010年に。

しかし、これらの話のほとんどがそうであるように、キャロルズはバーガーキングやマクドナルドなどと競争することができませんでした。 1970 年代が訪れるまでに、キャロルズの周囲は成長を続ける企業に囲まれていました。スロットニックはビジネス上の決定を下し、との契約を結んだ バーガーキング 。キャロルズの店舗はすべてバーガーキングに転換されるか閉店した。最後の車両は 1981 年に引退しました。

ディーズ ドライブイン

  ディー's Hamburgers sign ツイッター

大手ファストフードのフランチャイズがユタ州に進出する前は、別の種類のハンバーガー店が州内各地で見られました。ディーズ・ドライブインです。高速道路の運転手は、ディーバーガー、ホットドッグ、フライドポテト、シェイクの広告とともに、顧客を手招きする巨大なピエロのネオンサインを見ることができました。

このドライブインは、故郷のカーニバルで母親のスロップ・ジョーを販売する売店を経営してレストランとしてのキャリアをスタートさせたディー・アンダーソンによって設立されました。彼は、おいしい食べ物は常に人々を呼び寄せるということを学んだ。「カーニバルの最高の響きは、人々が『ディーズに行こう』と言っているときだった」と彼は自伝の中で書いている。 ソルトレーク・トリビューン 。彼は 1932 年に最初の Dee's レストランをオープンしました。当初、ハンバーガーは 1 個 5 セントでした。同氏が成功の秘訣だと主張した「絶対的な清潔さ、家族のお気に入りのメニュー、迅速なサービス、質の高い食事、そして手頃な価格」のおかげでビジネスは急成長したとソルトレーク・トリビューン紙で語った。

最盛期には、ディーズには 50 を超えるドライブインがありました。このフランチャイズは南アフリカにも 1 店舗ありましたが、LDS 教会の宣教師によってそこに持ち込まれました。また、この店は南アフリカ初のファストフードレストランであるとも考えられていました。 1982 年にディーズ ドライブインはハーディーズに売却され、その場所は最終的にアポロ バーガーまたはカールズ ジュニア レストランになりましたが、ディーズは常にユタの歴史の一部であり続けるでしょう。

ドギーダイナー

  ドギーダイナーレストラン フェイスブック

カリフォルニアのベイエリアで最も興味深いランドマークの 1 つは、蝶ネクタイとシェフの帽子をかぶった高さ 10 食品のグラスファイバー製の犬の頭を持つドギー ダイナーです。この愛されるチェーンの歴史は、1948 年にオークランドでアル ロスという男性によって始まりました。彼は、高品質の食材を念頭に置いてレストランをオープンしました。ドギー ダイナーのホットドッグ、ハンバーガー、パストラミ サンドイッチ、ミルクシェイクですぐに人気が高まりました。

かつて、ベイエリアのフランチャイズには 30 の店舗があり、そのほとんどが年中無休で営業していました。そのスローガンによれば、「Nothing Finer Than Doggie Diner」がありましたが、最後の Doggie Diner は競争から撤退し、1986 年に閉店しました。しかし、巨大なドギー ダイナーの胸像のいくつかは、長年にわたって生き残っていました。 1 つは 2005 年に改装され、サンフランシスコのランドマークになりました。

良いニュースは、キップ・アッチリーという男が、愛されているファーストフードチェーンを復活させることを生涯の仕事にしているということだ。どうやら、それはナパにあり、ドギーダイナーのヘッドの1つが併設される予定です。

リトル・タバーン

  リトル・タバーン・レストラン YouTube

1927 年、ハリー F. ダンカンという男によって小さなハンバーガー チェーンがケンタッキー州ルイビルに設立されました。それはリトル・タバーンと呼ばれていました - そしてそれはまさにそのようなものでした。そのハンバーガー店はその最初の年に5店舗をオープンした。翌年、ダンカンはワシントン D.C. に移り、さらにいくつかの店舗をオープンしました。最盛期には、ボルチモア/DC で 50 を超えるリトル タバーンが営業していました。エリア。

小さなバーガーショップでは、玉ねぎ、ディルピクルス、ボールパークマスタードを添えたスライダーサイズの四角いバーガーを提供していました。このレストランは、「袋ごとに購入」というスローガンを掲げていました(これは、ホワイト キャッスルの「袋ごとに購入」に疑わしいほど近かったです)。 5セントのハンバーガーは人気でした。によると、10代の若者たちはそれを「クラブLT」と呼んだ ボルチモア ヘリテージ

ハンバーガー チェーンは半世紀以上存続しましたが、1990 年代までに経営難に見舞われました。最後のリトル タバーンは 2008 年に閉店しましたが、メリーランド州の店舗は後にローレル タバーン ドーナツとして再オープンしました。そこでは、チェーンのオリジナルのハンバーガーのレシピを今でも見つけることができます。

ミリガンズ・ビーフィー・バーガー

  ミリガンの外's Beefy Burgers YouTube

コストコ犬のアドベントカレンダー

全国各地の都市では、数多くの新興レストランの 1 つを通じて、ささやかなファストフード バーガーの紹介が行われました。フロリダ州ジャクソンビルの場合、それはミリガンズ・ビーフィー・バーガーでした。エルマー ミリガンとドロシー ミリガンという夫婦がバーガー店をオープンし、すぐに大ヒットとなり、最初の年に牛肉たっぷりのハンバーガーを 450,000 個以上販売しました。ジャクソンビルでチェーンをしっかりと確立した後、夫婦は郡内の他の場所にも拡大しました。 1964 年までに 16 店舗を展開し、年間 500 万個以上のハンバーガーを提供しました。

当時は、一袋(ダースとも呼ばれる)の牛肉たっぷりのハンバーガーが 1 ドルで買えました。しかし、マクドナルドとバーガーキングがその領域に参入すると、フランチャイズは業績を失い始めました。ジャクソンビルのバーガーキングは特に繁栄し、本社は近くのマイアミにありました。ミリガンズ ビーフィー バーガーに関するほとんどの記録は数十年が経つにつれて消えていきましたが、このハンバーガー店はジャクソンビルで最初のファストフード バーガー店の 1 つとして常にその地位を保ち続けます。

レッドチャイルド

  レッドバーンハンバーガーショップ YouTube

オハイオ州では、レッド・バーンのキャッチーなジングルが電波を独占した。「お腹が空いたら、お腹が空いたら、レッド・バーンを」 クリーブランド ヴィンテージ )。この人気のファストフード チェーンは、友人のジム カースト、ドン シックス、マーティン レヴィンによって 1961 年に設立されました。人々はビッグ バーニーを求めてレッド バーンに向かいました (実際にはビッグ マックよりも前の存在だったという人もいます)。フィッシュサンドイッチやフライドチキンも提供し、当時としては斬新な戦略だったサラダバーも備えていた。

一時は、このハンバーガー店は 19 州に 300 以上の店舗を構えていました。カナダやオーストラリアにも拠点がありました。 1960 年代後半、ユナイテッド サーボメーションという会社がレッド バーンを買収しましたが、成功するために必要な注意を払っていませんでした。最後のフランチャイズ契約は 1988 年に終了しました。

ニューヨーク州ロチェスターから来たある常連さんは、次のように回想した。 民主党とクロニクル 「イースト高校(学校)の向かいにあるレッドバーンは、地域の子供たちのたまり場でした。友達と私はほとんどその場所を経営していました...そこは、その地域の中心的な家/拠点の1つでした。」レッドバーンも大手ハンバーガーフランチャイズに負けたチェーン店の一つではあるが、多くのアメリカ人の心の中に永遠に居場所を持ち続けるだろう。

サンディーズ

  サンディを食べる少年's burger YouTube

イリノイでは、ガス・ランドバーグ、ロバート・ウェンガー、ポール・ホワイト、W.K.デビッドソンはファーストフードのハンバーガー店を始めました。 4人の起業家は、独自のレストランチェーンを立ち上げるつもりはなかった。彼らは、カリフォルニア州外に最初のマクドナルドのフランチャイズのいくつかをオープンすることを計画していました。イリノイ州アーバナにある最初のマクドナルドが大ヒットした後、イリノイ州ディケーターとピオリアに新しいマクドナルドをオープンすることを決定しました。しかし、マクドナルドのレイ・クロック氏は、マクドナルドにはるかに高い割合を支払うことになる条件のいくつかの変更を彼らに通知した。そこで彼らは代わりに、スコットランドに拠点を置くサンディーズというファストフード店を建設することにした。

その場所は人気がありました。 15セントのハンバーガー、20セントのミルクセーキ、そして10セントのフライドポテト(マクドナルドのメニューと驚くほど似ていた)を提供していた。創業者4人は当初、地元のレストランを拡大することに興味がなかったが、最終的には(クロックが訴訟を起こすのに忙しかったにもかかわらず)全国に100以上の店舗を持つようになった。

最終的に、このスコットランドのハンバーガー レストランは 1971 年に Hardee's に売却されましたが、その後ベルギーやカナダなど他の国にも進出しました。もうなくなってしまっても、サンディーズの精神は常に歴史の一部であり続けるでしょう。

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