なぜ何十億人もの人が豚肉を食べないのかの謎

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  ベーコンを振り払う手 AndriiKoval/シャッターストック クロフォード・スミス

世界中で食事をしない人の数を正確に把握するのは難しい 豚肉 。の見積もり クオラ ユダヤ人、イスラム教徒、仏教徒、ヒンズー教徒(豚肉または肉食をより一般的に禁止または制限する信仰を持つすべての人々)の数を使用すると、その数字は30億人をわずかに下回る数字になります。もちろん、誰もが同じように宗教を実践しているわけではなく、宗教以外の理由で豚肉を食べない人もいますが、世界人口のかなりの部分が豚肉を拒否していると言っても間違いありません。

豚肉が受け入れられている食の伝統の中で豚肉がどれほど尊敬されているかを考えると、これは驚くべきことです。 バーベキュー 今では基本的に独自の宗教となっています。 ベーコン の美味しさは忘れ去られてしまった。 プロシュート は世界最高級の珍味の一つです。それで何が与えられるのでしょうか?人類の多くが十分に摂取できない肉を、世界人口の確実に 3 分の 1 (またはそれ以上) が避けるのはなぜでしょうか?答えは複雑で不確実で、基本的に記録された人類の歴史にまで遡ります。

聖書は豚肉の摂取を禁止している

  ヘブライ語の律法 ヴォロディミル・ザハロフ/シャッターストック

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によると オックスフォード聖書研究オンライン 、多くの人々の豚肉回避の根源は聖書、特にヘブライ語聖書(またはキリスト教徒に旧約聖書として知られているもの)にあります。 申命記 14:5-8 「蹄が分かれていて反芻する動物であれば、どんな動物でも食べてよい。豚も不浄である。蹄は分かれているが、反芻しない。あなたは不浄である。」彼らの肉を食べたり、死骸に触れたりしてはいけません。」

もちろん、豚肉に対する規則は、ヘブライ語聖書に記載されている多くの食事法のうちの 1 つにすぎません。申命記の同じ一節では、ウサギ、ハイラックス、ラクダの摂取も禁止されています。 イエスを知る には、魚や鱗のない水生動物を食べてはならないという規則を含む聖書の一節のリストがあります。 )と自然に死んだもの(腐肉)。しかし、豚肉に関しては明らかな嫌悪感が繰り返しあります。例えば、イザヤ書 66:17 はこう述べています、「豚、ネズミ、その他の汚れたものの肉を食べる者に続いて、自らを聖別し清め、園に入る者は、彼らとともに終わりを迎えることになる」彼らが従うのは一つだ。」での事件もあります マシュー そこでイエスは悪霊の群れを豚の群れに追い込みます。豚に対するこの嫌悪感の起源は議論の種となっている。

しかし、古代イスラエルでは豚肉が常に禁止されていたわけではない

  古代エルサレム ニーナ・ゾリーナ/シャッターストック

古代、私たちが現在イスラエルとして知っている土地には、現代のユダヤ人の祖先を含むいくつかの異なる人々が住んでいました。紀元前 1000 年頃、海の民と呼ばれるヨーロッパ人入植者が豚を連れてこの地域の南部に移住しました。最も著名な海の民文化であるペリシテ人は、後にペリシテとして知られる地域に豚肉を食べる伝統を確立しました。伝統的に、南イスラエルに住んでいた現代のユダヤ人(ユダ人として知られる)の祖先は、ペリシテ人と区別するために豚肉を控えていたと主張されてきたが、この記事は 鉄器時代の豚 Radiocarbon 誌では、これは普遍的なルールではなかった可能性があると述べています。

ユダ人とは対照的に、北イスラエルのイスラエル人はこの時代にかなりの量の豚肉を食べていたようで、豚肉は彼らにとって重要な肉源でした。しかし、紀元前 7 世紀から 8 世紀に王国が崩壊したとき、多くのイスラエル難民は南に移動しなければなりませんでした。 『鉄器時代の豚』の著者らは、聖書の豚肉タブーはこの時代に遡る可能性があると理論づけています。この規則は、イスラエル人を豚肉を避けるユダヤ文化に同化させるための手段として利用された可能性がある。

コーランでは豚食も禁止されている

  コーランのページ アンワナ/シャッターストック

イスラム教はアブラハムの信仰であり、多くの重要な信念、預言者、伝統をユダヤ教やキリスト教と共有しています(経由) 世界史事典 )。そして聖書と同じように、コーランも豚肉や他の特定の種類の肉の摂取を明確に禁止しています。当たり コーラン 5:3 , 「あなた方に禁じられているのは、死肉、血、豚の肉、アッラー以外の名で屠殺された動物である。」信者が飢餓の危険にさらされている場合、この規則には例外があります。 「故意に罪を犯すことなく、飢えに駆られている者については、本当にアッラーは寛容にして慈悲深い御方である。」

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ヘブライ語聖書と同様に、この規則については、神がそれを命じていることと、豚は汚れているということ以外に説明されていません。しかし、豚肉を控えることは現代でも多くのイスラム教徒にとって重要な習慣となっている。当たり オックスフォード大学 , イランへの豚肉の輸入は懲役刑に処される犯罪です。あ 2021 年ピュー調査 インドで行われた調査では、イスラム教徒の回答者の77%が、豚肉を食べる人はイスラム教徒ではありえないと答えた。イスラム教徒とみなされるためには神を信じなければならないと回答したのは調査対象グループのわずか60%だったことを考えると、これはかなり高い数字である。

多くのヒンズー教徒は豚肉を控えています

  インドのカップルがお互いに餌を与える 証券取引所/シャッターストック

ヒンズー教の習慣と肉食の関係は複雑です。ヒンズー教では牛は神聖なものであるため、牛肉の持ち込みは禁止されています。菜食主義は宗教の神学によって奨励されているが、インドのヒンズー教徒の大多数は菜食主義者ではないという。 ピュー調査 。しかし、国内のほとんどのヒンズー教徒は何らかの方法で肉の消費を制限しています。豚肉を避けることもこれに含まれる人もいます。

ヒンドゥー教の教典では豚肉は禁止されていないが、歴史的にインドでは豚肉は不浄な肉とみなされてきたという。 サウスチャイナ・モーニング・ポスト 。イスラエルと同様、これは常に当てはまるわけではありません。古代においては、インドでは豚肉の消費がある程度広範囲に及んでいたことが文書証拠から示唆されています。しかし、16 世紀にこの国がムガル帝国に支配されると状況は変わりました。イスラム教徒のムガル帝国は豚肉を中心とした文化的変革を始め、それがインド社会に浸透し、国民の大多数が豚肉は不浄なものであると考えるようになりました。

現代では、豚肉がこの国でグルメなご馳走になりつつあるため、インドのヒンズー教徒の間で豚肉に対する態度が再び変わり始めています。インドは2022年に米国産豚肉の国内への輸入を許可し始め、豚肉復興への準備が整った。

思想家たちは何世紀にもわたって豚肉のタブーを説明しようとしてきた

  マイモニデスの彫刻 イラン・エジコビッチ/Shutterstock

これまで取り上げてきたように、古代中東で誕生した2つの宗教、ユダヤ教とイスラム教の聖典はどちらも豚肉を禁止しているが、この地域の住民が他の白身肉に反対した根本的な理由については議論の余地がある。思想家たちは何世紀にもわたって豚肉のタブーを説明しようとしてきました。 アレクサンドリアのフィロ 紀元前1世紀のユダヤ人学者は、豚肉は美味しすぎて罪深い食習慣につながると主張した。 「陸の動物の中で、豚はすべての肉の中で最も美味しいと、それを食べる人たちに告白されています...[モーセ]は、陸の動物、水の動物、またはハエの動物のいずれであっても、全力を尽くしてすべての動物を禁止しました空気を通って、それは最も肉厚で脂肪が多く、危険な快楽を刺激するように計算されています。」 特別法 4:100 )。

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マイモニデス 、西暦12世紀のユダヤ人哲学者は、豚は非常に汚い環境で暮らしているため、すべての動物の中で最も不快で忌まわしいものであると述べ、逆の観点から豚肉のタブーを支持すると主張した。の 困惑した人のためのガイド 3:48 、また、豚肉は人間が食べるには不健康であると主張し、「豚肉には(人間の食物に)必要以上の水分が含まれており、余分な物質が多すぎる」と述べた。

旋毛虫と関係があると理論化する人もいます

  豚肉の旋毛虫 GGW/シャッターストック

豚肉には旋毛虫と呼ばれる寄生虫が含まれることがあります。これらのワームは、人々を旋毛虫症と呼ばれる病気に罹らせたり、死亡させたりする可能性があります( 寄生虫 )。この寄生虫と豚肉との関係は 1800 年代に発見されました。旋毛虫が発見されてすぐに、豚肉のタブーの合理的な説明として旋毛虫が挙げられる人もいました。結局のところ、豚肉で気分が悪くなるなら、それを食べることを禁止するのが合理的ですよね?

マービン・ハリスが著書で指摘しているように、 牛、豚、戦争、そして魔女 「旋毛虫症仮説にはいくつかの重大な弱点がある。その一例として、寄生虫は豚肉が加熱不十分な場合にのみ危険であり、この点において豚肉は古代世界の他のどの肉よりもそれほど危険ではなかったと彼は主張している。当時、加熱が不十分な牛肉はサナダムシなどのあらゆる種類の厄介な寄生虫にさらされる可能性があります。また、ヤギ、羊、牛は、ブルセラ症や炭疽菌などの感染症を人に伝染させる可能性があるため、ある意味で豚よりも人間の健康に大きなリスクをもたらします。聖書の時代の人々は反芻動物がこれらの感染症を媒介していることを知っていたが、古代人が豚肉の旋毛虫を知っていたと信じるに足る根拠はない。

マービン・ハリスは、豚を避ける実際的な理由があると主張した

  泥の中に潜む豚 マキック・スロボダン/シャッターストック

コロンビア大学の人類学者マービン・ハリスは、ユダヤ文化とイスラム文化における豚肉タブーの原因について広範囲に理論化した。 1977年の作品では、 ワシントン・ポスト 、彼は、古代中東は人口増加に伴い広範な砂漠化の時期を経験したと書いています。かつては水源が豊富で肥沃な森林に覆われた土地が、水の乏しい乾燥した砂漠と化した。豚は穀物などの食料源を求めて人間と競合するため、この地域は豚の飼育にはあまり適していない、と同氏は主張した。一方、牛、羊、ヤギは、その地域が乾燥してもまだ自生する草を食べることができました。

さらに、暑くて乾燥した晴天の気候が、古代中東人の豚に対する不浄な動物の認識に寄与した可能性がある。このような状況では、豚は涼しさを保つために泥(または糞便)の中に潜り込まなければなりません。温暖な日陰の気候では、豚はずっときれいな状態を保つことができ、ゴロゴロする必要はありません。

ハリス氏は、イスラエル人だけでなく、紀元前2000年から紀元前3000年の間に中東全域で豚の消費量が減少したという事実に言及して、彼の仮説を支持している。エジプト人やメソポタミア人もこの時期に豚肉を忌避し始めた。これは、豚の忌避が単なる文化的要因ではなく、実際的な懸念から生じたことを示唆しています。

別の学者は、ニワトリは中東にとってより良い動物であると示唆しています

  鶏の群れ パナピュート/シャッターストックをプレイ

リチャード・W・レディングの記事 中東の豚と鶏 『Journal of Academic Research』誌は、中東では豚肉が非現実的な食料源になりつつあるというハリスの理論を支持し、中東の農業において基本的に豚に代わって鶏が使われるようになったと示唆することで理論を拡張している。

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鶏がこの地域にやって来たのは、紀元前 1000 年頃のことです。多くの点で、豚は食物システムにおいて豚と同様の機能を果たします。豚は人間と同じ食物源を食べますが、人間の食事において貴重な役割を果たすことができる栄養価の高い肉に変えます。しかし、少なくとも中東の気候においては、豚よりも鶏の方がこの目的に適していた可能性がある。食物と水をより効率的にタンパク質に変換します。また、鶏が熱で傷む前に丸ごと食べられるほど小さいので、簡単に食べることができます。さらに、鶏を食べる代わりに生きたままにしておくことができ、卵を産んでくれます。

文化的理由が豚肉禁止の決定要因となった可能性がある

  エルサレム神殿 Flik47/ゲッティイメージズ

ハリス氏とレディング氏による豚肉のタブーに対する実践的で唯物論的な支持議論は説得力がありますが、結局のところ証明されていない理論です。文化的要因は、実際的な懸念と同じくらい重要な役割を果たしている可能性があります。の記事 ユダヤ教研究ジャーナル イスラエルのユダヤ人にとって、豚肉を食べるローマ人の支配下に入るまでは、豚肉を避けることは特別な意味を持たなかったと主張している。そのとき、イスラエル人は豚肉を食べないことが、ギリシャ化したローマの征服者たちと自分たちを区別する方法として利用され、豚肉の消費はさらに不利に見られるようになりました。

ユダヤ人と豚肉を食べる支配者、隣人、抑圧者との間の文化的分離は、時間が経つにつれて非常に顕著になってきました。一部の歴史的文脈では、豚肉を避けることはユダヤ人であることと同義でした。統治者アンティオコスはユダヤ教の大祭司に豚肉を与え、神殿中に豚の血を注ぎ、ユダヤ教を潰そうとしました。彼の迫害は、毎年ハヌカの祭典によって記念されるマカビーズによる反乱を引き起こした(経由) ユダヤ人ニュースシンジケート )。中世ヨーロッパでは、キリスト教徒は豚を反ユダヤ主義の象徴として使用しましたが、ユダヤ人は豚をキリスト教の抑圧者の否定的な性質を体現しているものと見なしていました。豚肉を避けることが潜在的な実際的な目的を果たした後(ユダヤ人が温帯ヨーロッパに移住したときなど)、長い間、それは文化的、宗教的意味を深く根付かせていました。

現代イスラエルにおける豚肉の歴史は複雑だ

  ポークピタサンドイッチ Rawf8/シャッターストック

古代イスラエルと中東で豚肉が多面的な役割を果たしていたのと同じように、現代イスラエル社会における豚肉の位置については、引き続き激しく議論されています。現代でも戒律を守るユダヤ人の多くは聖書の豚肉禁止令に従っていますが、従わない世俗的なユダヤ人も数多くいます。言うまでもなく、イスラエルには宗教上の理由がなく豚肉を食べないキリスト教徒もいます。による アトランタ・ユダヤ・タイムズ , イスラエルでは1961年に豚肉が禁止されたが、すぐに法律が改正され、キリスト教徒が国内で自家消費用に豚肉を飼育できるようになった。ポークピタサンドイッチは、20世紀半ばにはテルアビブ(イスラエルの世俗文化の中心地)でも一般的に提供されていました。

90年代、ロシアからの世俗移民が豚肉の味をこの国に持ち込んだ。その後、2010 年代にはグルメ運動の高まりにより、テルアビブのレストランでは豚肉が温かい肉として扱われるようになりました。 スレート 。イスラエルへの非コーシャ肉の輸入は依然として大部分が禁止されているため、同国で高まる豚肉への需要は国内生産者によって供給されなければならず、供給には限りがあるため、豚肉は一種の贅沢品となっている。最近のトレンドにもかかわらず、国内では豚肉消費に対する反対意見が依然として多く、豚肉を提供することが許されるかどうかをめぐる議論が続いている。

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アフリカ系アメリカ人の食生活における豚肉の役割にも問題がある

  ソウルフードレストランで食事をするお客様 エイミー・コッソバー/ゲッティイメージズ

豚肉を拒否する人全員が宗教地域のためにそうするわけではありません。公民権運動の時代から、多くの黒人アメリカ人が豚肉に背を向け始めた(経由) 生きるために食べる方法 )。この時期にアフリカ系アメリカ人がイスラム教に改宗するのが一般的になったため、場合によってはこの決定には宗教的な要素が含まれていた。しかし、豚肉離れの理由は宗教を超えており、多くの非イスラム教徒のアフリカ系アメリカ人も同様に豚肉を食べるのをやめた。

豚肉はトウモロコシと並んで、捕虜となった黒人アメリカ人に強制された奴隷食の主食でした。その後、人気の肉になりました ソウルフード 、奴隷制の時代に調理されていた伝統的な料理から進化した料理です。豚肉たっぷりのソウルフードとバーベキューは今でも愛されていますが、20 世紀半ばの一部の政治意識の高いアフリカ系アメリカ人は、ソウルフードを奴隷の食事の延長であり、植民地主義と抑圧の名残であると認識し始めました。拒否される。また、豚肉は一般的に不健康であると多くの人が考えていました。菜食主義もこの時期に普及しました。植民地化された料理を拒否し、健康的な食事を選択することは、料理における黒人ナショナリズムの柱とみなされるようになりました。この運動の長引く影響により、アメリカにおける豚肉の食に関する物語は引き続き複雑になっています。

現在、人々は動物愛護上の理由から豚を食べてはいけないかもしれない

  農場の豚 ドゥサン・ペトコビッチ/シャッターストック

政治的懸念に加えて、一部の人々が豚肉を食べないことを選択するもう一つの比較的現代的な理由があります。それは動物虐待です。あたり ワシントン・ポスト , アメリカの豚の大多数は極度の監禁状態で飼育されている。一般的な肉食の倫理についてどう考えていても、アメリカの豚肉産業で採用されている特定の慣行については疑問を抱くかもしれません。

もちろん工場飼育はアメリカの豚肉生産に限ったことではないが、特に豚は賢いので食べることに抵抗がある人もいるかもしれない。に掲載された比較レビュー 比較心理学の国際ジャーナル ブタは知的であり、深い社会的および感情的な生活を送っていると結論付けました。研究の著者らはブタの認知をイヌやチンパンジーの認知と比較している。豚肉を食べるかどうかは最終的には個人の決定だが、研究著者の一人はこう語った。 ハフポスト 彼女は、自分の研究結果が一部の人々に豚肉をやめるよう説得することを願っていると語った。

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